琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

お知らせ

満月ヒーリング

天然石ブレスレット作り

 

共に満席となりました。

ありがとうございます😊

 

ブレスレット作りの方は お問い合わせ多数に付き、定例ワーク&セミナーにしていくかもしれません。お知らせをお待ちくださいね。

 

 

        ☆新しいお知らせ☆

 

身体と心の繋がりを意識する。

そんなテーマで 毎月一回 開催しているWS(ワーク&セミナー)の第4段です。

 

・大阪豊中市のエステサロンで開催予定。

       (日程 調整中、少しお待ちください)

テーマは「香り」と 「触れられる感覚」。
それを意識する事で自分の感覚が 脳や心にどう変換されて伝わるか.どう落とし込むかが 変わります。

 

 

今回は プロのアロマセラピスト、エステティシャンとコラボ。ボディメンテナンスのコツをコーチしてもらいながら 私の誘導瞑想で 疲れた脳もリラックス。更にコミットした言葉と 潜在意識から浮かんだイメージを具現化する為の瞑想で意識の上書きをしていきます。

 

 

お一人お一人のために  

・必要なアロマオイルブレンドのレシピ

・最適なボディケアのカルテ

・そしてチャネリングからの心のマップ

をご用意します。

 

かなりスペシャルで贅沢なWSとなります。


募集人数も10名以下ですので  

告知と同時に 即満席が予想されます。


ご興味のある方はFacebook、blogのチェックをお願いいたします。

 

 

 河野まさみ Special Work&Seminar

 **** 改めて自分自信を「意識」する**** 

 

 

①3月31日滋賀

「自分探しの先にあるもの」

「新しく生まれ直す」

「ボディメンテナンスとスピリチュアル」のセミナーを開きました。お陰様で満席となり とても楽しく濃い時間を11名の皆様と過ごす事が出来ました。

f:id:spica0104:20170408071517j:image

ありがとうございます😊

 

 

 

②第2弾企画4月15日滋賀

「音のエネルギーを意識する」

ご好評に付き 第2弾が今月半ばに又我が家で開催されます。今度は 「五感とスピリチュアル」音の基準をテーマに 体に入って来るエネルギーを確かめていきます。

 

こちらも現時点では 満席、キャンセル待ちです。ありがとうございます。

 

 

③第3弾企画  4月22日東京

「食材の持つ力、意識して味わう」をテーマに

日本古来の伝統的手法で完全無農薬の材料だけを使って醸される日本酒と旬の食材のマリアージュ。出自とプロセスを意識して味わい、又味わい比べをする事で 五感を磨いていきます。

 

こちらも 現時点では満席。キャンセル待ちです。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

メッセージ

今日  知り合いが数名

我が家に 遊びにきてくれました。

 

ふいに一人が「これやってみたいー」と

私の 天然石ボックスを見ています。

 

「いーよいーよ、好きなの選んで〜〜♡」

 「お値段とか いくら〜〜?」

 「6ミリ玉なら 22個使って

3500円〜4000円位

高い石を使ったら1000円増しかな?」

 …的な会話。

 

 

作り方を教えて あとは好きに

選んでもらって テグスを結ぶ時だけ

私が チェックしたりして

それぞれの ブレスレットが出来ました。

 

石を選んでるとき、テグスに通している時

彼女らが集中しているのがわかります。

 

慣れない作業を一所懸命。

無心に遊ぶ子供のようでした。

 

なんだか 良いな〜〜♡

f:id:spica0104:20170405205154j:image

 

1つ1つの石を見ると 

そんなに ハッキリと、ではないけれど

直感に 一言位のメッセージが来ます。

 

重荷を下ろして欲しい

 

とか

 

客観的過ぎて 冷め過ぎてるから?

バランスをとって欲しい

 

とか、そんな感じ。

 

それを伝えるととても驚いていました。

「石がなんかしゃべるの?」

 

いや、なんでもサインでメッセージだから〜と

答えましたが

ほんとは 石は ちゃんと 伝えてくるんです。

 

 

 

そういえば 前に

石の声を一度だけ

ハッキリと聞いた事があります。

満月の夜

ずっと光に当てていた水晶でした。

 

君はもっと ハッキリ主張していい。

発言していい。

 

そう石が 高い声で

しゃべりました。

 

 

あー、私、アウトや…

石が なんか言った気がする…

とうとう頭が おかしくなった?と

思いました。

 

 今思うと 不思議だけど

確かに聞いたんです。

 

 f:id:spica0104:20170406040404j:image

友達がブレスレットをお持ち帰りしたあと

なんだか 耳鳴りがして 休んでいました。

 

その時です。

 

誰かが 何処かで 

進め!進め!と 言いました。

全部やるといいさ!と…

 

バシャール?

と、思わず 聞いてしまった…

 

いつも近くにいるよ、って

…こないだ言われたから

つい調子に乗って♡

 

そして それから

なんだか楽しくなってきてしまい…

 

そうだ

私にも満月ヒーリングできる!

 

それに

石のチャネリング

ブレスレットのチャネリングも!

と 思ったんです。

 

遠隔ヒーリングは   ついこないだから

突然出来るようになって

15人位の方にモニターしてもらいました。

 

 

ちゃんと 届いてる!

嬉しかった〜〜。

 

癒しのエネルギー

励まし、豊かさ、安心感など 様々な

イメージを送ります。

それが 相手にどう伝わるかというと…

 

お花畑に いるイメージや

キラキラの宝石がふってきたり

神社の参道が見えたりするそうです。

 

きっと その人にとって

良い形で ビジョンは くるんだと思います。

 

 

去年の今頃は

凄そうなチャネラーさんと比べて

「私には出来ないな」と 思っていました。

でも 出来た。

 ヒーリングは送ってるこちらも

 かなり うっとりするんです。

 

そんな時、シェアしてるんだ、いろんなエネルギーをやりとりしてる!

 

そう思います。

 

心地よいものをシェアしたい。

信頼をシェアしたい、そう思います。

 

 

自分の可能性に ブロックをかけて

ドアを閉めて 閉じ込めていたのは

自分だったんだなー…

 

 

そんな訳で

いきなり告知❗️

 

4/15土曜 13時から2時間ほど。

天然石ブレスレットを組む

そんなワークをします。

 

お一人様7000円、わが家にて。

 

材料は全て こちらにあります。チャネリングとエネルギーを加えて お持ち帰りできます。

 

4/11 満月ヒーリング

10日に締め切りいたします。

 

ヒーリングとチャネリングメッセージを

個別に送ります。

お一人様3500円

コメント欄は

非公開ですので

そちらにお申し込み願います。

 

メッセージにメアドをお忘れなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お別れの時

f:id:spica0104:20170403143538j:image

 

少し前に 愛猫のうちの一頭が

亡くなりました。

治らない病気でした。

 

悲しみも ありますが

今は  正直 あの子が

これ以上 苦しまなくて良くなった

そんな想いが強いかな…

 

 

私が いつか

肉体を離れて あちらに

行った時

きっと何処かで会えるんだろうな。

 

先に旅立った 親や猫や

友達がいる世界…

 

そう思うと

なんだか肉体を離れるのも

怖くないなあ、なんて思います。

 

数頭 飼っていても

一頭が 病気や老衰で

亡くなるのは 切ないですね。

 

具合が悪くなってから

blogを書く気にもなれなくて

 

その間にも 我が家での

セミナーなどもあり

そもそもパソコンに向かうことすら

減っていました。

 

Facebookアメブロ

仕事に関係する投稿のみ。

 

…考えてみたら 何故

自分の食べたものや

感じた事を

みんなにシェアしないといけないのか?

 

…ふと不思議な気持ちにも

なっています。

 

承認要求、を通り越して

なんだか SNSも よくわからないですね。

 

前に比べたら

本当に 遠のく方向に なっています。

 

f:id:spica0104:20170403143512j:image

雪柳が 綺麗でした。

 

 そんな時に

連続で 見た「8000」と言う数字。

京都への行く時に見た

前後の車のナンバーが そうでした。

 

挟まれたわけですね。

 

覆面パトカーかと ドキドキしました(笑)

 

そして 帰り道でも

ハザードまで出して 停まっていた車が

8000

 

色々とお買い物して

帰りに薬局で 番号札が 0008

 

あー、これきたわ(笑)

 f:id:spica0104:20170403144442j:image

 

びっくり。

貴女の中の 何かが

終局を迎える…

 

私が 終わる訳ではないのね…

 

やれやれ、よかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yokohamaへ

今日は楽しみにしていた横浜。

新幹線の中からの投稿です。

 

今月は かなり ノンビリと過ごす事ができました。春分の日までは ゆったりと オーダーのあったブレスレットや小さなピアスを 内職(笑)随分沢山作りました。自分のを作るのが嫌になる程(笑)

 

ボツワナアゲート、オンリーワンアゲートを使って作ったブレスやネックレス。

 

f:id:spica0104:20170325100725j:image

 

 

随分昔、鷺沼あたりに住んでいて 近所の仲良しのスワロの教室に通っていました。生徒さんが増え出したので  途中からアシスタントに昇格し 教えてました(笑)

 

クラフトは得意分野でスワロでアクセサリーを作る以外にも 時計のパーツを使って置き時計を作ったり 間接照明を作ったりも大好き。ずーっとずーっと使ってられます。

 

その頃 大阪の 石とスワロの問屋さんをご紹介頂き、友達と買付に行っていました。未だにずっと仲良しです。本当の問屋さんで 取引のロットも大きいのですが 長い付き合いなので 今は 特別に 小分けにして貰ってます。

すごく状態が良くて   しかも 店頭に並んだり 沢山の人に触れられていない ピュアな天然石を 手に入れる事が出来るのも その頃のお付きあいがあってこそ。感謝です。

 

タンザニアボツワナボリビアフィンランドチベットから 届いた段ボールを開けて 選ぶ事も出来ます。

 

その時の 高揚感って言ったら 「まじやばい!」の一言。ぶっとんでます、頭が。

 

 

そんなことも 何年も前から 繋がっていた糸だったんだ、と思うと とても不思議です。

 

ビーズ教室は週に2回。まさか そのあと滋賀で天然石を触ってるなんて 夢にも思ってなかった…

 

 f:id:spica0104:20170325102802j:image

突然の似顔絵(笑)

 

 

 

その教室をやっていたお友達とは   別なお友達の紹介で出逢えたのですが    初めて名前を聞いた時、「あ、私、その人知ってるよ♡」と紹介してくれる友達に伝えました。

 

「えー?どんな繋がり?」と、聞かれ

「あれ?なんで 知ってるんだっけ?」と自分で困惑したのです。

 

 さっぱりわからない。

 

そして その翌日 3人でカフェで待ち合わせしました。 初めて会った時…ビーズの先生は私をみて え?え?え?と うろたえました。

 

 

 頭に刺繍の入ったヘアバンドをして その後ろからは 茶色と緑の羽が 一本 ぴょんと 立っていた インディアンの小さな女の子の姿が私と重なって見えたそうです。

 

 

私も驚きましたが 紹介してくれた友達は 前日の私との経緯もあるし そのインディアンガールの話を聞いて 絶句。

 

ビーズの先生は 特に霊感もなく  そんな事は 初めての体験。めちゃめちゃ コーフンしてました。そして そのお陰なのか…未だに超仲良しです♡

 

私はピータパンに出てくる タイガーリリーが かなり好きなので …インディアンの女の子って なんだか嬉しかったなぁ。

 

でも その話は そこからは なんの進展もなく  私は  普通に ビーズ教室に通い始め   みるみる上達し (笑)翌月には アシスタントになっていた、というわけです。

 

教室は 川崎の宮前平小学校のすぐそばの素敵なマンションでした。沢山生徒さんが来て 賑やかでした。…懐かしいな。

 

 

引っ越す時、みんなで たこ焼きパーティーしてくれたて 泣きながら たこ焼きたべました。バラも随分 貰って貰った。…みんな元気かなぁ。

 

 

そんな事を思い出しながら 新幹線で お水を飲んでいたら 前の座席の方が 私の膝にスカーフを落とされました。39と言うナンバーの模様が 沢山入った幾何学模様のスカーフ。

 

f:id:spica0104:20170325095939j:image

 

早速(笑)

 

f:id:spica0104:20170325095949j:image

 

との事です。

 

横浜へいき セッションを受け

そのまま 長野に行きます。

そして 明日の午前中はセミナー開催です。

 

翌日は 午前中、名古屋、午後は京都で

又セミナー。

 

帰宅して 31日 自宅サロンセミナー。

 

 

…なる程ね。

 

ピアスを作っていた のどかな日々が

懐かしくなりそうです。

 

 こんなにボーっとしていて 仕事 あるんだろうか?不安に なった日もありました。

 

でも 昨日、一昨日と合計4名さまから 突然のセッション以来がありました。あとは ブレスレットのオーダーも。

神様、ありがとうございます。

 

 窓の外に富士山。

f:id:spica0104:20170325100148j:image

何1つ心配は無い、全ては順調、豊かさが 降り注いでいる。

 

富士山が、間髪いれず お返事くれました。

 

全ては うまくいっている。

ありがとうございます。

すべてを受け取ります。

 

 

 

 

 

 

 

繋ぐ

宮崎在住のイラストレーターのこんちゃんから

素敵な荷物が届きました。

 

こんちゃんは 私の 書いた二冊目の本をイラストで

橋本京子ちゃんと 共に 美しく彩ってくれた方です。

 

 f:id:spica0104:20170323200540j:image

 

実は少し前に 色々のお礼も兼ねて アチューンメントした天然石のブレスレットを仲良しの千葉の方と 名古屋の方と お揃いで組ませて頂き 勝手に贈らせてもらっていたのですが さらにその御礼のようです・・・涙

 

 

受け取った封筒の文字が ただならぬ勢いで光っていて(まじです)「んんんん!」って 裏を見るとラブレター  FROM 宮崎〜〜〜〜っ♡

(昭和過ぎ)

 

 

 

ああああ こんちゃん!(この段階で涙)

 

 

震える手で開封すると

綺麗な音のする御守が2つ♡

可愛いニナ・リッチの桜のハンカチも♡

リッチという響きにも酔うーーっ(笑)

 

 

 

そして添えられたお手紙みて びっくり。

 本当に偶然なのですが

こんちゃんは 他の方にも このお守りをプレゼントしていて、その方達は 私がブレスレットを送った同じ2人だったんです。

 

「みんなで お揃いで持ちたくて♡」

こんちゃんのお手紙にありました。

 

もちろん こんちゃんは 私が先に

そのお二人に 

ブレスを贈っていることは知りません・・・

 

 

当然、他にも仲良しは けっこう沢山いるんだけど今回は何故か 二人共 そのメンバーに送りたくなったみたいです(笑)

 

メッセンジャーで お礼をしていて

2人で驚き合いました。

 

そんな事ってあるんだなぁ。。。

 やっぱり 私たちは みんなで絶対会える!

 

そう思うと 嬉しくて嬉しくて

心がブルブルと武者震いのように震えていました。

実際会ったら まず空港で泣くわ…

多分 泣き崩れる…(笑)

 

なんだろうね この状態(笑)

危な過ぎます。

 

 

 

大人になって・・・

そんなにも嬉しくて震えるって事

そうそうは ありません。

 

 

 

感謝の気持ちと同時に

お友達の想いが届くってこんなにも

豊かな気持ちになるんだなぁって知りました。

 

 f:id:spica0104:20170323200434j:image

 

 

 こんちゃんが 春分の日の南中時刻に 行っていたのは こちらです。

ここのお守りを買って下さった訳ですね♡

 

みそぎ御殿 ↓

shinto.fugarden.com

 

f:id:spica0104:20170323201257j:image

神社の封筒を見ていて

 ・・・?

どっかで見たことある御紋だぞ・・・

 

と思っていました。

 

 

 f:id:spica0104:20170323200103j:image

 

↑ここ!わかりにくいけど…

 

我が家で大イベントをした先月の11日。

 

その前日の2月10日の事です。

雪の中 車で出かけた「佐久奈土神社」。

そこの御紋に似ていたんです。

菊の16枚の花びら。

こちらはその真ん中には桜。

 

 佐久奈土神社↓ (リンク許可取ってません、ごめんなさい)

plaza.rakuten.co.jp

大祓の祝詞の生みの親である神社です。天皇家にとっても伊勢神宮にとっても 琵琶湖にとってもかなり重要な神社なんです。

 

・・・伺ってみると

琵琶湖から流れ出す川の側に建っている

とても綺麗で可愛い神社でした。

 

みぞれや雪がガンガン降っていた割には

到着と同時に 晴れ渡り

「浄化の神様の瀬織津姫様に歓迎されているのね」

 

ご一緒して下さったターラさんが仰っていました。


(私たち一行は 全員 ターラさんのお陰だよね。。。と内心思っていましたが)

 

 

こんちゃんにも ターラさんからメッセージが有り、私は翌日すぐにそれを伝えました。

 

もちろん、2人に面識はありませんが…

そして 私とこんちゃんも 面識ありませんが…

 

(笑)

 

 

さすが!こんちゃんは ターラさんのメッセージを即実行!今は もう凄いことになっています。展開、早い早い・・・!

 

なんだか不思議だな。 

 

そういったご縁が全部不思議で素敵です。

すべては必要な流れなんですね。

 

 

私のお気に入りブレスレットにも 綺麗な音色の水琴鈴が付いていますが、こんちゃんが 今回贈ってくれた御守も水琴鈴付き、綺麗な音がします。幸せすぎる♪

 

 

f:id:spica0104:20170323200422j:image

自分の一存では 

「流れを止めてはいけない」って 

いつも思っています。

 

一人の頭で考えて 

「こんなこと伝えて どう思われるかな?」

なんて 考えません。

 

 

 

自分は 何かを結ぶ「点」でありたい

、と思うんです。

 

こんちゃんとの出逢いも 

他の友達との出逢いも同じですが

 

好きでやっていることが 

誰かのためになっていたり

誰かの頑張りが 私を励ましたり

みんなグルグルしてる。

1人で頑張ってる事なんて1つもないし

必ず誰かが 誰かを知らないところで

助けたり 励ましたりチカラになったり

しています。

 

御恩もおかげ様も みんなが循環させている。

繋いでもらってる、改めてそう思いました。

 

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 

きた!

充実した 一日でした。

雨の中 お仕事。

そこでは、素敵な出会いもあり

沢山のチャネリングが 出来ました。

 

f:id:spica0104:20170321195807j:image

その後 とにかく甘いものが 欲しくなりスタバへ移動♡いつもは 雨だろうが 晴れだろうが 激混みの草津のスタバが なんか空いてる…。窓際のソファ席にポツーン(笑)

 

仲良しの しのぶさんとLINE。そしたら、彼女から「滋賀に明日戻るから」って嬉しいお知らせ♡わー、会いたかった♡

 

丁度 私も 色々とアドバイスが欲しかったので しのぶさんにLINEで リーディングしてもらいました。

 

彼女からのメッセージ。

 

「まさみさんは…

もっと伝えて!伝えて!自信持って出て!

ホワイトボードの前で大勢に話すのよ!

個人セッションより、そっち!」

 

 

う、…うん?

で、何を伝えるの?

 

(自分の事は わかんないから 一から十まで 教えてもらう 笑) 

 

「段階を踏んで 成果の出るもの!ステップをふんで 何度も繰り返しやって 一緒に 達成していくもの、…みたいな?」

 

 

それって やっぱりスクールみたいな感じね….なんて思いつつ、私も彼女に お返しのリーディングして お互いに 満足してLINEは バイバイ。

 

 

 

 

f:id:spica0104:20170321201011j:image

実は ここのところ 自分なりに 瞑想のやり方を工夫していて 雑念を払うのに どうしたらいいか?なんて 考えていました。

 

自分では 出来るのだけど …

 

我が家でセミナーやセッションをしていて  グラウディングやセンタリングしたり その時 浮かぶイメージを伝える時が あるのですが…

 

集中出来てない方や イメージするのが難しい方も たまにいて、…

 

 

私の牽引力不足なんだなあ、エネルギー不足…なんて思っていたのです…

 

それでも やっぱり みんなと 繋がりたいし シェアしたい、それに 瞑想好きになって貰いたい…思考のデトックスをしてほしい…そんな想いがありました。

 

そこで意識を体の細部に向ける練習方法とか それなりに 編み出して(笑)

 

これなら 誰でも 自分の内側の細部を意識する感覚をつかめるかも?と思っていたのです。

 そんな事を 段階を踏んで みんなと キャッチしていけるように なったら 嬉しいな〜♡

 

 

f:id:spica0104:20170321203637j:image

そういえば  夕方、ふいに

「我、ここにあり」「我あり」と言う言葉が浮かんで来ました。

 

果たしてこれは なんでしょう?

アファメーション

 

でも 何だか 男性っぽくもあり?

 

夜寝る前に

「わかるように 教えてください」って お願いして 眠ります。

 

 

 

 

…それにしても 今日は 沢山のサインの嵐。

メッセージの嵐でした。

 

そして 昨日の春分の日に 思い描いた事が

叶い出しました…その速さには 驚きます…どれもこれも 可愛い事ばっかだけど とても嬉しいです。

 

 

 

あいちゃん♡、モアナすぐ観に行くね❣️

おたからちゃん♡ 555の事、ありがとう❣️

京子ちゃん♡ もやしのオカズの話、有難う❣️

みすずちゃん♡マンゴーの情報ありがとう❣️

ともちゃん♡素敵なブログありがとう❣️

 

 

そして やっちゃん♡

私は全部許します。感謝しています。

お互い 出来る事を楽しもうね。

精一杯 今を生き きろう❣️

 

まさるさん♡ありがとう、返す言葉がありません、感謝❣️

 

 えみちゃん♡素敵な写真ありがとう❣️

 

沢山 沢山 ありがとう♡

感謝で いっぱい♡

… そして 雨の上がりかけた琵琶湖に

私 史上 最高のハートの雲。

 

f:id:spica0104:20170321202519j:image 

 

 

f:id:spica0104:20170321202544j:image

眩しい!

かなり ハート!

ダブルハート!

 

 

この雲が出た時 、突然 心臓の鼓動が早まり 

 

ん?心筋梗塞か?と思うほどでした…

 

で、 外をみたら こんな雲でした。

やばかったー。

 

 

 

 

「我あり」

そんな言葉が ふってきたのも この時でした。

 

なんか よく わかんないけど

全部に とにかく

ありがとうございます😊 

 

 

春分の日とボイドタイム

昨日は春分の日でした。

宇宙元旦とか 言われていましたね。

 

… それは ともかく

占星術の世界では 今年のサイクル、

一年のホロスコープの始まりの日。

そして農業でも

関西では 土起こしや種まきの頃。

 

 f:id:spica0104:20170321090818j:image

もう10年近く前の事です。

自分の畑とお庭を持っていました。

お庭は ほぼイングリッシュローズオールドローズとそのパートナープランツ。

 

お庭を取り囲むフェンスには ワイン用の葡萄のアルザスを植えていました。勿論ワインに なる筈もなく 小鳥が 葡萄をついばみにきていました。

 

ターシャ・チューダーが大好きでしたので 似たようなお庭にしていました。   ターシャと同じように 白いオールドローズのマダムアルディと濃い紫色のクレマチスを植えたり   山ほど香りのある水仙ムスカリやブルーベルを植えて満足していました(笑)  勿忘草とチューリップの組み合わせ、本当に好きでした。

 

f:id:spica0104:20170321093857j:image 

春は 食べ物、お酒、コーヒーポットを 持参して 一日中庭にいました。あー、楽しかったな♡

 

畑は 枝豆とかぼちゃとおいも♡そちらはラズベリーとブルーベリーで生垣を作っていました。ラズベリーもブルーベリーも嫌という程とれました。ジャムとジュースと生食…思えば贅沢な話です。それをみんな 人にあげて琵琶湖に越した訳です…今、思い出してもお花達とのお別れが 辛すぎて 悲しくて泣けます。

 

畑もバラも ほとんど同じ場所で ポタジエ形式にしていたので 完全無農薬。虫の天国でもありました(笑)

それでも沢山、花が咲いて、お野菜もなりました。育つ子は育つのだなあと感心してました。…お世話に応えてくれるのですよね。

 f:id:spica0104:20170321093603j:image

 

 f:id:spica0104:20170321093555j:image

 

その頃、出会った書籍が

ルドルフ・シュタイナーです。

 

満月に 水やりをしたり 満月に葡萄を摘み取ると言うバイオダイナミック農法、ビオディナミ農法との出会いでした。

 

そこにハマり そこから 彼が実は 植物学者では無い事、トットちゃんでお馴染みの学校もシュタイナーの実践校だった事を知りました。

 

…でも、シュタイナーは教育者でもなかったのです。いわゆる 哲学、神学、宗教学、思想、医療、神秘な世界、の全てを網羅する知識のある人だったんだ⁉︎と 後からわかりました。

 

しかもヒトラーに暗殺までされかけて…

 …って事は、その頃の人なの?

 ダビンチばりの天才だった訳ですね。

 

 

多分、彼の著作は 殆ど読みました。久しぶりに ハマった!って感じ。   そして、それが今の私のスピリチュアルの土台を作ったと思っています。自分自身に起こる不思議な体験、シンクロ、感覚が開く感じを 理論で説明してくれた 最初の人が シュタイナーだった訳ですね。シュタイナーは季節の変化についても 沢山 勉強になる事を書いてくれていました。

 

 f:id:spica0104:20170321090905j:image

 

春分の日は 古代の人にとって 特別な日。立春立夏、立秋、立冬、そして 夏至冬至もです。  中国から渡ってきた 二十四節期、日本では「雑節」の方が知名度高いですね。風土にも合っています 。私も雑節の行事が好きです。彼岸、八十八夜、半夏生入梅…みんな雑節です。

 

あまりメジャーでは 無いのですが「社日」と言う日があります。産土神にお参りをする日、もちろん農業由来です。春分の日秋分の日に近い 戊の日にします。それは 母親が茶道を教えていた関係から  その日は土地の物を食べる日となっていて 、それで知りました。そして その日にお酒を飲むと 耳の聞こえが良くなると、何故か言われています。治聾酒(じろうしゅ)と言うんです。まあ、いつも飲んでますけどね(笑)

 

 

 

田舎に住んで 庭を作っていた頃、その土地では「おくわ様」という可愛いお祭りがありました。ささやかなお祭りでしたが 伝統行事であり みんなで 持ち寄ったり作ったりして ご馳走を食べたり飲んだり、鈴を鳴らして踊りを踊ったりしてました。楽しかったな♡

 

多分、日本に限らず どこでも 風土に根ざした暮らしの中で 独特の風習やお祭りがあると思います。私はそういうのが かなり好きですし 自分の中では 大切にしています。と言うか、自分は そういうものから 出来ていると 思うことすらあります。ワインで言う所の テロワール。風土ですね。私のオリジナリティーを作っているものであり、アイデンティティでもあります。 ルーツに導かれ 私は そういうものを好み、探し、出会い 取り込んで 生きて来たんだなぁ、とつくづく思うのです。

 

 

 f:id:spica0104:20170321090918j:image

春分の日のお昼。 大切な石達も 音叉も みんなで日向ぼっこ。湖を眺めながら お酒。

 

 

 

ボイドタイム、という言葉があります。真偽の程は わかりませんが 「さもありなん」と思っています。占星術の言葉ですが 占星術は古代から人間に伝わる叡智であり哲学でもあります。 星占いとも 統計学に依る卜占の類とも違います。

 

昨日は 春分点とボイドタイムが4秒という時間差でした。春分点の瞬間に 何かが起こるわけでは無いでしょうが、意味があるのだろうなと思います。

 

そんな訳で、強いお日様のエネルギーを浴びて 瞑想などをするのは お昼にしておきました。御利益ではなく、自分の中で 大切にしている事を自分の為にする、そして自己満足をする、そんな事が大切なのかもしれません。

 

 

今は 天然石がとても気になって、沢山見て歩いています。そうすると 気の合う石、そうで無い石というのが ある事に気がつきます。それらで自分の為や 大切な友達の為にブレスやピアスを作るのも 楽しい。集中すると エネルギーもあがります。

 

f:id:spica0104:20170321090934j:image

昨日の琵琶湖は 真っ青で とても綺麗でした。

 

 

 

ありのまま、そうやって 好きな事をする、心の向く事をする、そこに惹かれて来てくれる人に繋がる…そんな自然な流れが 嬉しい今日この頃です。