
琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

ミラクルミラクルルルルルル

タイトル 浮かれ気味です、すみません。

しかもかなり 昭和ですね…(笑)

 

今日は 午前中は 

お友達と電話したり

久しぶりに ガトーショコラを焼いたり

猫のブラッシングなどをして過ごしました。

 

ケーキが かなり上手く焼けた!

でも食べきれない笑

今食べるのが 一番おいしい!

…と言う悶絶の結果

いつも廊下の掃除にくる方へ

半分をプレゼント。

 

すっごく喜んで下さり

お掃除の皆さんで食べてくれたみたいです。

それも 嬉しい💖

 

そして 午後からは

京都駅の近くでセッション。

すると お友達と来て下さってて

お二人を

時間差でのセッションする事になりました。

ご縁の繋がり…

なんだか 嬉しかったな。

 

セミナーやセッションの回数が

増えてくると

後からお名前みても

誰が誰やら わからなくなってくるのですが

ご本人に会うと

不思議と 前回からの続きになります。

 

これ、どんな能力?と自分でも不思議。

でも 1人1人 丁寧に話したいし

向き合いたい。

 

だから 不思議と自然と話が繋がるのが

嬉しいです。

 

 

 

帰宅して

LINE@の登録がふえてて

これも嬉しい💖

友達だけでなく

blog 密かに読んでましたー、とか

他のブログから来ました!とか、

みなさん、丁寧にメッセージ書いてくださり

感激です。

 

ゆるーい発信ですが 

週に3回ほど 気づきや

瞑想、呼吸のレシピ、

心の整え方などを 

発信しています。

 

登録して下さったらメッセージも

お願いします。

一言チャネリング

もしくは カードリーディンを

させていただきますね。

 

 

こうして 良い事 

素敵な事が続くと 

ご飯もおいしい💖

 

神様 有難うございます。

カモミール 、ヨガ、雨

昨日はヨガスクールの日。

夜のコースに行ってきました。

 

 

 

その前に 午後からセッションが1つ。今日はクライアントさんのお話を聞くうちに   無性に外に出たくなりました。

 

マンションの下に 春は菜の花畑になっている広い公園の様な敷地がありますが   そこは 今、カモミールが 沢山植えられています。

 

それも そろそろ おしまいの様で

「ご自由にお持ち帰りください」の看板があります。クライアントさんと 2人ザルとカゴに山ほど摘みました。なんせ 無料ですから(〃ω〃)

 

 

 

2人で妙にスッキリ(笑) クライアントさんも 話すだけ話して 浄化もして  体と心にスペースができた様でした。 そこにお花や土の匂い、花を摘むという 指先の感覚や 香りが 心地よく入ったのだと 思います。

 

優しい時間でした。

 

f:id:spica0104:20170510042740j:image

半分は 陰干しで ドライにしてお茶やポプリに使います。ポプリはお風呂にも入れたりします。

 

フレッシュなのは そのまま お茶。

あとは グレープシードオイルに2週間位 漬け込んで エキスを抽出。それを使ってクリームを作ったりします。

 

数年前まで 田舎暮らしで そんな事ばっかしてました。石鹸も オリーブオイルをベースで作り ハーブやバラの花びらのドライをいれて  使ってました。あの頃は エグミの強い 元気なハーブも 沢山育ててた。ヤギのミルクも もらえたので ゴートソープも山ほど作った…懐かしいな。

 

あの頃は 手荒れなんて してなかったな…そう言えば。

 

f:id:spica0104:20170510052446j:image

 

ヨガに話を戻します。

夜 スクールいってみると 又 今日も 1人でした(笑)  そのスクール、人気が無い訳では ありませんょ。朝ヨガとか エアリアルヨガは キャンセル待ち…

 

時間が遅いのもあるし 小雨だからか キャンセルが出た様です。マンツーマン3回目…

私は とても嬉しい(笑) 

 

その先生の優しい声や 呼吸の誘導が 体に 染み込んでくる感じで 大好きなのです。他に人が いないと より集中して 呼吸や瞑想ができます。最後のシャバアーサナでは 熟睡(笑)

ティンシャの音で目が覚めました。

 

始まる前に先生から 「カモミールの良い香りが しますねー」、と言われました。事情を話すと  今日は アロマディフューザー要らないですね〜と ニコニコ。気のせいか 深い呼吸も ウジャニ呼吸も 楽に出来た様な気がします。

 

ヨガの動きはゆっくりで   勢いを付けて反動で動かす、という事がありません。伸びている筋肉や ひねってる場所を意識して そこに呼吸を流し込むイメージで  身体と相談して 負荷をかけながら  ゆっくりゆっくり動きます。

 

そのせいか少しのポーズでも 凄い運動量。ストレッチが効いて 痛気持ち良い場所も ありますが  吐く息で 緩んで行くのがわかります。

 

 

特にクリパルヨガは ポーズのビフォー・アフターの体の状態をよく観察するのがメイン。さらに ゆっくり動きます。ひたすら「ただ見る」と言う練習をしているのです。

 

そこから ヴィバッサーナ瞑想に自然に繋がって行きます。その静まりかえった内側に 優しいマントラアファメーションが浸透して行くのを感じるのは  至福の時間でもあります。

 

週に一度 身体を整えたり 正しく立ったり坐骨を意識して 座ったりするだけで 物凄く変化があります。

 

見知らぬ土地に越して1からのスタート。生活の為に仕事や人間関係の模索をしながら じわじわと自分の事にも 気持ちを向けられるゆとりが出てきた様です。 嬉しいな。

 

レッスン終わって 駐車場に向かうとき 雨が降ってきました。心地よくて 濡れても苦になりませんでした。きっと浄化と滋養の雨だったんですね。

 

 

帰宅すると 猫達が 寄ってきます。

シャイで すぐには甘えられない子も…

f:id:spica0104:20170510054754j:image

何もかもが、愛おしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calling

誰かに 呼ばれた気がして

見上げた空に

この風景。

 

f:id:spica0104:20170509221446j:image

 

言葉を失いました。

 

 

そして この後

にわか雨。

 

明後日は 満月ですね。

 

 

 

 

 

 

全て 無駄なく楽しめる

東京の大切なお友達が 関西に

仕事を兼ねて来る!

 そんな 予定を聞き、前から その日をめちゃくちゃ 楽しみに 待っていました。

 

夜は美味しいお酒を出してくれる 烏丸の 割烹、翌日のランチのお店は 宿泊先の近く、大津市内の 和ダイニングを予約。どちらも美味しい事で有名、人気の素敵なお店です。

 

烏丸のお店の様子は この1つ前のブログにアップしています。そこでも 素敵なハプニングが 幾つもあって 楽しい時間になりました。

 

f:id:spica0104:20170508222157j:image

お酒はこれ以外にも

もっと飲んでるんです…

 

f:id:spica0104:20170508222123j:image

前日の夜のコース、しつこく貼ります(笑)

 

 

 

 

実は お店の予約に関して 小さなトラブルがありました。彼女と会う前日に なって、ランチを予約した 大津市内のお店から突然 電話が来たのです。

 

なんと!

予約日をお店の方で間違えていたらしく、行く予定だった日は 他の予約で席は いっぱい …そんな お詫びの電話だったのです。

 

ちょっとだけ  がっかり …でも、とにかく どうしようもないので 「又 宜しくお願い致します」と電話を切りました。

 

それに だいたい こういう突然の変更って なんか 面白い事に なるんです。神様、宇宙の采配なんですよね。

 

 

ランチのお店 探さなくちゃ…という事になり

草津に住む グルメな友達に どこか良いお店を 教えて貰おうと、メッセージを送りました。

そして 地元の人しか 知らないような 可愛いお店を教えて貰う事が出来ました、 

 

私は その人の お店選びのセンスの良さ や  食へのこだわりを 知っています。 なので 何も考えず 言われた通りに予約を入れ 一件落着。

 … おまけに  そのやりとりは とてもスムーズで レスポンスが早かった… 正解に繋がってると確信させるタイミングの良さでも ありました。

 

お店は水郷の町、近江八幡にあり 宿泊先の大津から 車で40分位。琵琶湖を眺めながらのドライブも良さげです。

 

結局 お店のキャンセルから30分後には 新しいお店と 翌日のドライブコースも決まり 私の中では  新たなワクワクが 始りました。

 

 

 

その旨を 東京から来る彼女に 伝えたところ…

興味深いシンクロがありました。

 

友達曰く

帰りの新幹線は 京都駅から 乗車するのではなく 滋賀の米原からである事。

 

そこまで行く 繋ぎの電車の切符を 実は 既に 近江八幡から 買っていた事。

 

もちろん、こんな流れに なる事は お互い予想もしていません…彼女も 何故 近江八幡からの切符を買ってたのか…? そこには 彼女なりの理由がありました。でも、それは その段階で  私には 聞かされてはいません。

 

結果として

近江八幡のランチで良かったんだ!…と言うことです。なんなの?この展開。

 

一回、楽しみにしてたお店のキャンセル騒ぎあり〜の、少しガッカリしぃの  最後に 素敵なシンクロに繋がり 

 

私らって凄い?と きゃーきゃー喜ぶ。

 

そんな流れ。宇宙は 私達を喜ばす 演出が 得意なんですね。最高です♡ただの美味しいお店でのランチ が よりドラマチックに なってくれました。

 

 

 

 

 

 

 グルメ友に 教えてもらった 近江八幡のお店は 至って普通の 住宅街にある カラオケ屋さんの隣に続く 謎の佇まいでした。

でも そこだけ ちょっと光ってる。

そして 玄関を開けると 大きな囲炉裏、ひんやり落ち着いた空気のある 素敵なお店でした。

 

私は土鍋カレーを、彼女はハンバーグをオーダーしました。

 

普通ならせっかく東京から 京都、 滋賀に来て   そんな どこにでもある メニューなの?と、 思うところです。

 

ところが 予想以上に 美味しくて…やはり グルメな地元の人の情報って 有難いなあと 感激。

 

お店は 少しわかりにくい 中々 探せない 場所にあったし  それに もし食べログなどを見たとしても  …自分は 選ばなかった、と思うのです。

 

丁度 他のお客様は みんな帰られて結局  2人っきりに なりました。とても 落ち着いたランチの時間を持つ事が出来ました。

 

それも 粋な計らい なのでしょう。

普段は混んでいる時間なのに 自分らしかいない、ほんと有難いです。

 

 f:id:spica0104:20170508223101j:image

 

 f:id:spica0104:20170508223110j:image

かなり 美味しいランチでした。コスパも良すぎ…近所だったら 週に何度も来てしまいそう…

 

 

 

 

 f:id:spica0104:20170508225324j:image

 

f:id:spica0104:20170508225333j:image

その後は 近江八幡の神社にお参りし

お隣の たねやさんで お餅を食べて

そよそよとした 風に 木の葉や枝がゆれるのを まったり眺め  至福の時を過ごしました。

 

自分らの発する言葉は もちろん    近くのテーブルの方とか 通り過ぎる方達の ちらっと聞こえる会話の中にでさへ  一切のマイナス単語が出てこない。

 

笑い声か 嬉しい!とか美味しい!楽しい!だけ。耳に嫌な音が 届かないって 幸せです。

 

 

f:id:spica0104:20170508225215j:image

 

 近江八幡に向かう 途中、琵琶湖博物館に寄りました。本当はそこのカフェに行きたかったのです。

 

ところが連休明けの月曜で博物館は お休み。…曜日感覚とか 今日が 連休明けとか まったく わかってない お気楽な私達(笑)

 

f:id:spica0104:20170508235609j:image

琵琶湖博物館の近くに素敵な場所があります。

去年「琵琶湖に呼ばれて」を出すにあたって 表紙を撮影した(それもiPhoneで)お気に入りの場所でもあります。

 

そこに 彼女を案内しました。 夏には睡蓮が広がって綺麗なんです。

 

 

↑彼女が撮ってくれた

めっちゃ幸せそうな自分の横顔…(笑)

 

 

 

今 そんな時間を1人思い出して

又幸せに浸っています。

何故 こんなに 何もかも スムーズで
楽しいんだろう。

 

東京から来た彼女の 人柄の良さが 凄く大きい。そして 京都で訪れたお店の ご主人や 途中から食事に参加した友達の 温かさ、優しさ、お食事やお酒の美味しさ、恵まれた天候や 琵琶湖の水面のキラキラや そよ風の気持ち良さ…関西で2人が再会出来た事、琵琶湖が 彼女の疲れを癒してくれた事…

 

全てに感謝です。

 

 

彼女を おもてなしする つもりが

私が一番 おもてなしされた様な

感謝の2日間。

 

 

私の住む世界は 優しくて美しいなぁ…

 

この現実の全てを 作り上げ

引き寄せているのは

実は 自分の意識なんですよね。

 

あー、自分  ほんと変化したなあと

嬉しくもあります。

 

 

 

 

今の自分の感覚や感情に向き合い

それを尊重する こと。

それに従って行動できる事って大切。

 

 

そのあたりをクリアし出すと  自分に 起こる事は みんな上手く行ってると信じることができます。信じざるを得ない、が正しいのかもしれません。不安や 最悪の事態を いつのまにか  考えなくなります。

 

「なる様になる」、と言うセリフがありますが それを普通に実践できる様になる。流され上手に なる。

 

 世界は自分が作っています。

私はこれからも 私に美しくて平和で 優しい世界をイメージし続けようと 思うのです。

 

そして…これを書き終えた後に 

ピコンとLINEが鳴りました。

 

とても尊敬している

ふみと&りかさんの LINE@のメッセージが配信されたのです。

 

--- --- --- ---

   ↓

ワクワクする事を始める時、2つのことが起こります。

 

1、非常に素晴らしいシンクロが次々と起こります。


2、自分のやることが 努力無しに進むようになります。

 

 

これ本当にそう!

シンクロやサインが沢山現れます。ぞろ目もそうだし、結婚式や、祝いごとを目にする。

蝶々の歓迎、子供達の笑い声、いろんなサインが溢れてきますよ〜♡楽しみですね!

 

--- --- --- ---  

 

そこら中が 全てサインです。

あとは 気がついて 実行するだけ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せ

f:id:spica0104:20170508125330j:image

 

f:id:spica0104:20170508125338j:image

気持ち良い朝の

アーシング

 

昨日は京都で 美味しいものを

沢山食べました。

 

f:id:spica0104:20170508162404j:image 

 

f:id:spica0104:20170508125440j:image

 

 

優しい人に囲まれて

美味しいものを

ワイワイ食べる。

最高に

幸せな時間でした。

 

神様 ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

昔は使命を探していました。

生まれたからには

何かの お役目が あるのでは?と…

 

今は こう思います。

 

特別な 何かをする事だけが

使命って訳じゃない。

 


今の自分を味わうこと。
自分の感情や
取り巻く環境の変化や
出会いや 別れを感じることも

使命の一つ。

 

生きてるだけで

十分 使命を果たしてる。

 

そんな気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなティーチャー達へ

今まで 生きてきて

ずっと出来なかった事の一つに

「人を信じ切る」、と言うことがあります。

 

裏切られるのが 怖い・・・

いつもそう。

 

ひどく騙されたりした経験も・・・

あるような無いような?

考えたら そんなに 酷い目にはあってないのに

何故怖がるのかしら?

 

父がすごい浮気していて

・・・って言っても 今思うと

よくある 飲み屋の女性と ちょっと仲良くなった

って話しなんだけど

 

母が もう気が狂ったみたいになってて

家が暗くて・・・
母が大げさに泣いてて

 

当時

小さかったけど そのことは覚えています。

そんな記憶の積み重ねが

そんな私を作ったのかなぁ。。。

 

どうやったら それ 書き換えられるんだろう。

 

脳天気に ばかみたいに

全てを信じたい。

 

私の人生には いいことしか無いって

信じ切りたいと

ずっとずっと思っていました。

 

 

 

 

 今もまだ

 

「不安、抜けた〜〜〜」

「いや 又、不安きた〜〜〜」 

「お!割りと早く 抜けた〜〜〜」

 

 

飽きずに繰り返しています・・・

 

 

 

 

 

 

 

今まで 

大きな人生の転機が幾つかありました。

大きな引越もしました。

 

 

すごく尊敬出来る人に出会ったり

別れたり・・・があります。

 

どの人もみんな 未だに尊敬していて

大好きです。


考えたら 嫌いな人って すごく少ない

もしかしたら 実は 今となっては

ゼロ・・・いないかもしれない。

 

 

ネットワークビジネスを通して 

いつもフレッシュでいる、

本気になれば 誰でも成功できる、

イメージが世界を創る!

と言う 生き方を教えて下さった方。

 

お陰で 短い間だったけど

成功者、お金持ちの仲間入りを出来た期間もありました。

そこでも 色んな経験をしました。

 

お金によってくる人。

有名人に寄ってくる人。

そして あっさり離れてく人。

 

 

 

 

スピリチュアルな体験を通して

信念や 信じた事を貫くと言う姿勢を

教えて下さった四国の先生。

自分を律するということも教わりました。

何より 本当に神様がいると言う事を教わった・・・。

 

そこから スピリチュアルに近づいて

また凄い出会いがありました。

 

何があっても 

自分を信じる

自分の人生を信じる

 

という事を

身をもって とても厳しい姿勢で

教えて下さった横浜のエレガントなティーチャー。

 

・・・他にもブログを通して

沢山の教えを下さった方がいます。

 

 

 

その方達と出会えて

戸惑いや 疑問、違和感 、不安

それから自信、道標、・・・

沢山の感情を教わりました。

 

最近

インスタグラムで 少しせつない想いをしました。

でも、ハッと気がついたんです。

 

お人好しな解釈かもしれないけど・・・

自分に都合のいい解釈かもしれないけど・・・

 

「背中をおしてくれたんや!」

と気が付きました。

 

だってそうでないと・・・

そうでないと 生ぬるいから・・・私。

また どこかで 依存してしまう。

そうでもしないと 依存を消せなかったと思う。

 

だから 今は

めっちゃ感謝しています。

 

 

嫌いになろうとしたけど

やっぱり そのティーチャー のこと

大好きだった。信じてた。

 

 

そして・・・そんな感情まで味わえたこと

本当に感謝です。

 

 


もしかすると その為に
人としてここに 

生まれて来たのかもしれないです。

 

今あらためて

このカードの意味が 身に沁みています。

 

f:id:spica0104:20170417122804j:plain

 

 そして感謝をもって

有難う、

さようなら 。

 

わたしは わたし。

 

ここは私の作る世界です。

私は私を

信じきる。

 

潜在意識

ヨガ

イメージ

 

茶道と言う完成された小宇宙

手放す

引き算

変わらないもの

変わるもの

 

自然との調和…

 

常な 私の関わってきた事柄。

 

 

ヨガを通して

 

今更ながらに

呼吸のすごさに気がついて

瞑想が習慣になりました。

心の変化、体のすごさ。

 

…その先にある世界を

伝えていきたい。

 

それが循環の星、

地球を 癒すことにもなるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@スタートしました

今朝は 毎週通ってるヨガクラスの「朝ヨガ」の日。

 

朝ヨガも今日で3回目です。

7:30からなので 早起き… 

5人限定の素敵なクラスです。

 

基本のヨガポーズは

過去にずっとヨガしてて

何年も経験があるのですが

 

先生に付いて見てみてもらうと

角度や呼吸とのタイミングが

ちゃんと出来て 良いです。

 

 

 

スタートする前に 軽く呼吸して

先生が マントラも唱えて下さいます。

 

コレがやばい!

ほんと意識飛ぶw

でも細胞の隅々にまで声が入ってきます。

 

 昔、東京で 習っていて

あまりの本格的なヨガで

最初ドンビキしたのを思い出しますw

 

今回は その先生に何十年かぶりに

ばったり滋賀で 出会ってまたスタート。

思えば 引っ越す度に 新しいヨガの先生に出会い

その都度、必要な事を教わっています。

いわゆるストレス発散とかフィジカルの為だけのヨガではない

そんな教室ばっかに出会っています。

 

 

 マントラヒンドゥー語の短い言葉ですが

とても綺麗な音!

先生の優しい声と合ってて

涙が出そうになります。

 

 

朝日を浴びて 静かに呼吸しながら

ゆっくりポーズに入り

心地よく過ごす時間は 最高。

 

 

最後に

シャバ・アーサナと言う

よくあるポーズで休むのですが

完全に寝ますね笑

 

そのポーズの時

先生が

私の鎖骨の付け根をそっと押してくれました。

 

そして

足首をもって 足をブランブランと

ゆすって解してくれました。

 

ただ 横たわってるだけでも

どこか緊張してるんですね。

 

もっと委ねていいですよ♡

 

と 仰られ またもウルウル。

 

 

幸せな豊かな時間でした。

 

 

 

帰宅して

いわゆる顧客管理をしていたら

発見!

先月の終わりで

個人セッション受けくださった方が

300名に!

 

毎月 受けてくださった方には

その時々のメッセージを

まとめて送信してるのですが

なかなか 大変で

 

 

かといって

メールレターもなあ…と迷ってたんです。

 

そこでLINE@!

今どきやねん笑

 

 

さっそく 仲良しのおがちゃんと

2人でチャレンジ笑

 

お互いに わからないとこ教えあって

何とか出来ました。

 

 

お友達に加えてくださいね。
サイドの大きなボタンから飛べます。

個人での会話から 私の月々のメッセージや

お知らせが たまに行きます。

今までのLINEのIDとは

又別なIDですので 新たに登録をぜひ♡

お願い致します。