
琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

引き寄せが止まらない

何かを手放す・・・

それってどういう事でしょう?

要らない「もの」を捨てる、って事だけでは 勿論 ありません。

 

通りをよくする

流れを良くする

循環させる

 

 

私にとって「手放す」とはそういうニュアンス。

 

物だけでなく固定観念や下り気味な気分

過去の経験…

自分の所で 停めない、貯めない、溜めない・・・

 

自分自身が詰まった血管には  ならないでおこうと思っています。

もちろん逆流も無し。

 

 f:id:spica0104:20160719184946j:image

ここの所立て続けに 自分にとって

「嫌な事」

「気分の良い時間、好きな事」を

はっきりと再認識、再確認させられる、そんなシーンがありました。

 

日々の暮らしの中には

思いがけない出来事もありますね。

不安がふいに 心をノックしたり

納得行かない事も起きたり。

 

その度に1つ1つ

嫌な感情と 心の中で サヨナラ。

 

ゴミ箱に捨てる風ではなくて

川に、釣った魚を放してあげる

…リリースのイメージです。

 

私の中の「もやっとしたもの」

「えー?」と思った事  

「なんだかなぁ…」みたいな事は

お魚の姿になって 泳いで 私から離れていきました。

 

今は 綺麗な川が 心の中に 流れています。 

 f:id:spica0104:20160719185005j:image

 

 

 

そのせいかどうか・・・

昨日 面白い事が起こりました。

 

以前.私がバラにハマっていた時代があった事を書きました。

異常なハマり方でした(笑)

 

その時に仲良くしていた方々…

当時は みんな無名で ただのバラ好き。

 

しばらくすると オフ会や小さなセミナーや講習会を企画する様になり 

私はそれを主催したり 皆さんに声を掛けたりする立場になっていました。

Blogも その時から始め、私のハンドルネームが

どんどん一人歩きを始めました。

 

 

あるガーデニングショップに  とてもバラに詳しい店員さんがいて

その方と偶然親しくなりました。

 

その方は バラへの愛情と知識がとんでもなく素晴らしく しかもとても紳士。

小さな店の中で 店員さんとして 埋もれさせて置くのはもったいない

・・・と思いました。

 

そこで小さな お勉強会やオフ会に引っ張りだし

バラの育て方などの説明をお願いしました。

 

回を重ねるうちに

アレヨアレヨとその方は有名人に。

もともと植物に造詣が深い方でしたので

丁度「時」が合ったのでしょう。

 

 

 f:id:spica0104:20160719185020j:image

そんな事を1年ほどやっていて、私は東京を去りました。

引っ越しの前には その方から イングリッシュローズを数鉢と素敵な欄の鉢を頂きました。

 

そして15年の時が過ぎ、なんとなく疎遠になり・・・

忘れかけていました。

 

 

昨日の夜中、その方から突然FBでメッセージが来たんです。

今ではすっかり超有名人。ガーデニング界、バラ界では凄い方です。テレビ出演したりバラの本も数冊出版されています。薔薇の育て方教室に講師として出ていたり  園芸雑誌に記事を投稿されています。

 

こっちがびっくりです(笑)

 

 

 

大昔に 私が送った暑中見舞いのメッセージを

今頃になって見つけて下さったんですって…

「申し訳ありません、ご無沙汰して〜」と恐縮された内容です。

 

昔からネットには疎い方だったので(笑)

こちらも気にしていませんし

自分がメッセージを出したことすら忘れている始末・・・

 

懐かしくて懐かしくて お互いの近況をメッセージで交わし

友達登録などをし 京都に来たら寄って下さいね〜なんて

ご挨拶で終わりました。

 

何がどう働いてその数年前のメールが その方のパソコンの上に ひょこっと出てきたかは

わからないですが・・・

なんだか不思議で楽しいな〜と笑ってしまいました。

 

おまけに 今朝は  半年ぶり位に北海道の友人2人から

突然LINEもきて 懐かしくおしゃべり。

 

会いたいね〜なんて笑っていました。

 

 

 

そして・・・その後

NAMIEさんから 北海道絡みの驚きの提案!!!

 

 

 

なに???

なに???

何が起こってるの・・・・

 

 

 

気づく→手放す→(手放したことすら忘れる)

→そして受け取る→大喜びする!

 

こんなループがぐるんぐるん渦巻いているようです・・・

 

 

 

 

これから どうなるのか よくわかりませんが

とにかく楽しみですね。毎日ワクワク。

私は 蔓植物の様に ご縁のある方に 絡んでいきますよ〜♡

 

 

ふいに ご縁が始まって

私から 突然声がかかる方もいるかもしれません…すみませんが お付き合いよろしくです。

 

どうぞ 楽しんで どんどん巻き込まれて下さい。

 

 Feel The Univeres!