琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

気温の変化、自分の変化

うちのマンションは 琵琶湖を見下ろす14階です。

網戸にして窓を開けると吹き抜ける風が心地良いです。

やはり多少暑くても自然の風が身体には良いですね。

エアコンは上手に使いたいところです。

 

日中は33度〜34度あっても

日が沈む頃は28度とか27度に落ち着いてきます。

綺麗な夕日を見ながらする散歩は最高。

 

昼は暑くて凄かったけど 夕方は気持いいなぁとか

今日は夜もジメッとしてるからエアコンにしよう

とかそんな風に状況判断をして心地よさを選ぶ。

 

一昨日の天気の事や

今朝、雨で午後から晴れた事を

いつまでも根に持ってボヤク人もいないですよね。

 

 

f:id:spica0104:20160722221443j:plain

 

同じ様に自分の状態も感じ取れたら

「驚いちゃったんだから仕方ないよね」 とか

「きっと寂しかったんだよね」 とか

「それだけ気にしていたんだよね」 とか

自分を友達の相談に載ってる時の様に眺めてあげる。

 

コロコロ変わる心に惑わされずに

さらさらと流してゆくと良いかもです。

 

そこに引っかかって止まらない。

それを人のせいにしたり 反省しすぎたり

つくろおうなんて 考えずに

ただただ その時の感情を見て認めてあげる。

 

今日は落ち込んでいても

明日はまた状況が変わります。

もしかすると3時間後には違う事も起こってる。

 

こういうお天気の時はしかたない、家でじっとしてよ。

と同じ様に

こんな気分の時は こうしよう、こうしていよう・・・

 

ちょっと その気分を離れて見つめることができたら

それだけで 大丈夫。

変化の兆しが現れてくるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする