琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

開放しよう、Happyの数を増やそう

終身雇用制はとっくに崩壊。

離婚もめちゃめちゃ多い。

学歴社会、格差社会は未だに若干ありますが

豊かさの質も職種も多様化してるので価値観はそれぞれ。

結婚や家族を必要ないと思ってる人だっている。

 

人に迷惑をかけない、社会に迷惑をかけない前提で

自由でいることが許される時代。

「選んでいーよー」です。

 

 

f:id:spica0104:20160725151205j:plain

猫が足開いて 上向いて寝ててもOK

 

 

 

 

世間では今は

「何かしないと行けない症候群」

「独立してる事が妙にかっこいい症候群」

・・・なのかなぁ。

 

定時に出社、指示で働く、意図しない事をやらされている

そんなOLな自分、リーマンな自分って どうなの?

って思っちゃうのかな?

 

大学を出て企業に就職、数年働いたら

次に待っているのが

「独立しなくちゃ!」「自分の本当の仕事見つけなくちゃ!」

というハードルなのかな?

 

・・・時代って変わったんですね。

 

 

 

 

f:id:spica0104:20160725151545j:plain

大好きな和菓子食べる時間・・・至福♡心がほどけてゆく〜。

 

 

 

私は今はフリーランスで原稿書いたり

こうしてBlogを発信したり セミナー開いたりして

その収入で生活をしています。

 自分で自分に

「ねぇ 君は(←自分の事)何したい?」って

問い続けた結果がこうなりました。

 

仕事が無い時もあれば 山程の仕事が来ちゃう時も。

でも、このリズム気に入ってます。

基本 自由にしていたので 有難いです。

そして

相変わらず「君は何したい?」と問い続けています。

 

今までは基本、のんびりしたい だったのに、

この所、「自分の経験を伝えたい」と言う

答えが自分から帰ってくるようになりました。

・・・ドキドキ♡

 

変化の時〜〜〜っ。

 

 

実はあまり 欲が無いのよね、と言うと

「贅沢を知らないから欲しい物がわからないんじゃない?」と

言われた事がありました。

 

 

実は、人並み外れた贅沢を5年程してたんです・・・

嘘みたいに年収高かった、お勤めはしてませんけどね。

セレブ〜の集まるパーティ、高級外車、高級マンション・・・

ブランド品、一通り楽しませてもらいました。

 

spica0104.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

その後は 田舎暮らしもしました。すんごい田舎で(笑)

畑、ガーデニングやり放題。車どこでも停め放題。

車庫証明もいりません。そこらへん全部駐車場になる。

 

徒歩10分で村民150円で入れる綺麗な天然温泉。

平日は誰もいない露天風呂!雪の日は最高。

村中顔見知り、差し入れ天国。お盆は花火見ながら庭でBBQ。

美味しい天然酵母の焼きたてパンのお店があって

そこのパンをお店終わったら山程貰ってました。

朝起きたら土のついた野菜が玄関にゴロゴロ・・・

小さいお祭りでは近所のおばあちゃん達とご馳走作ったなぁ。

スキー場も近くて小学生にインストラクターのバイトもしました。
(スキー検定2級なんです)ボードも習いました。

 

 

そのどっちも素敵だった〜〜〜。

宝石みたいなキラキラした暮らしでした。

良い経験させてもらった愛おしい日々です。

 

そして今は無借金でマンション購入。

琵琶湖の畔でまったり生活をしています。

 「君は何したい?」の問いかけの結果こうなりましたわ。

 

 

 

 

要するに今日は何が言いたいか。。。

前置き長すぎですね。

 

 

何かに所属してても所属してなくても 

何処に住んで様が 家がどうだろうが

そんなこたぁ どうでも良くて

「今、あー幸せだな」が感じれるかどうか。

ここ大事。

 

何を選んでても 何をしてても その中で

今、幸せ〜って思える、そんな瞬間を見つけていくこと。

感じていくこと。

意識して感謝すること。

そうしていくと見える世界が変わってきます。

 

何かさせてもらってるだけで幸せ♡

でも素敵だし

夕日が綺麗でなんか幸せ〜もOK。

 

現在、これが幸せじゃ!って事を意識して感じる様にする。

そうすると 自分をコントロール出来るようになってきて

不平不満が減る。

自分を幸せにしてあげる、これが一番大切。

 

 

その結果幸せにどんどん気がつける様になってくるし

よくみたら あれもこれも 幸せに繋がることじゃん!

と気づく。

 

あれが無くても これがたりなくても、もう大丈夫です。

 

 

 

 

 

望んで求める事もすごい素敵。進むチカラになりますね。

なりたかった自分になれたら・・・

・・・それが叶ったらほんと嬉しい。

 

こうなりたいとか、ああしたい 

これがあったら良いのにな。。。。

それが不足感や不安感からでているのか?

「君は何したい?」と尋ねた結果なのか?

その答えは自分しかわからない。

幸せの青い鳥 みたいな話ですね。

 

 

 

無いものねだりにフォーカスする・・・

私はそこから開放されたなって思います。

 

今が最高だと明日も最高です。

 

 

 

 

↓これが大ベストセラーになってるのも納得。

 

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする