読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

夢とか 希望を捨ててみる(楽しいNGカット動画もあります・・・)

気づき 琵琶湖での暮らし 気づき

先日、動画撮影で

大好きなNamieさんが、我が家に来ました。

 

そのNGカット集をFacebookにアップしております。

なんの告知にも なってませんが(笑)

楽しそうな様子が 伝われば…照

(NGカットですから・・・あくまでも)

 

これから 本題となる

動画を 定期的に流していきますので

ぜひぜひ ご覧になってくださいね。

 


Feel The Universe  お知らせ (番外編 NG集)

 台本も無しで とんでもなく盛り上がる2人w

 

他にも 何本も撮りました・・・

乞うご期待!(笑)

 

 

 

その動画撮影のお仕事終わって

帰りに駅まで Namieさんを送るとき

お互いの読んだ本の話になりました。

 

ある方の本の話になり

「夢も希望もない生き方」

というタイトルが話題にのぼりました。

 

 

まさに、それだ!と

思ったのです。

 

 

 

🌟 🌟

 

 

夢も希望もない、って言うと

なんだか ネガティヴなイメージですけど

そうじゃないんです。

 

〜だったら いいな〜
〜こんな風になりたいな〜

・・・が 夢とか希望です。

大抵は 今の自分以上のものを 思い描きますよね。

 

 

貴方の「今」は

過去の夢とか希望通りですか?

望んだ通りに なりました?

描いた夢は叶ってます?

 

 

大抵は

イマイチ…近づけてないのよね、

と答える方が多いのでは

ないでしょうか?

 そのせいで ダメな自分…って 思ってませんか?

 

 

まさに むかし思い描いた通りに なってる!

夢、叶ってます!

そんな方は 最高です。

 

でもそうで無い場合

結局、諦めたり 自信なくしたりしてる

夢とか希望って 叶わないものなのよ、

なーんて 結論出してませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

どう転んでも

「今の自分」しか 私達にはありません。

明日の自分には まだ会ってない。

 

過去の自分にも もう会えない。

記憶の中に いるだけ。

良い記憶もあるけど

悲しい記憶もあります。

 

 

積み上げた経験や知識は 知恵となって

身体に残っているでしょうけれど

その過去の体験が、また今の自分を縛るかもしれない…

それ、もう古臭い体験かもしれないし

時代遅れかもしれない…

 

それに固執しすぎると ただの頑固者。

新しい情報シャットアウト。とかね。

 

 

 

今の自分が嫌い!とか 

今の自分に 満足できない!

 

過去の夢や希望通りになってなかったり

人と比較ばかりしているから。

 

今の自分が

不満足とか 不足してるとか

不安、ネガティヴ、疲れ、苛立ち

そんなもので いっぱいなら

明日の自分も 似たようなものですよね。

 

 

それから逃れるための

夢や希望に なってませんか?

それは現実逃避と呼ばれるものです。

 

そしてまた それが 諦めに変わる…

また別な妄想をする。

そして諦める。

 

そんな悲しい循環から抜けましょう。

 

 

 

 

 

今の自分を満たす。

そっちのスパイラルに 入りましょうよ。

 

それが ずっと続くと

もう 必要以上の物はいらなくなる。

必要以上の人も家も車も 要らなくなる。

無いものねだりも 綺麗に消えていきます。

 

もちろん

何処そこに 行きたいとか

こんな家具が欲しいとか

思うのは 素敵な事。

 

それは全て

今の満足感の先に待っています。

感謝の先に待ってます。

とっても軽くて優しい波動です。

 

重たい、暗い、執着に近い

そして 本当の望みではない

そんな願いは必要ありません。

 

 

夢は

現実逃避の為に みるのではなく

幸せになる、本当に叶えるために みましょうよ。

 

夢を叶える 近道があるとすれば

それは 今に満足すること、今に感謝すること。

自分を好きになること、

簡単で 案外 難しいんですね。

自分を認める、意識してみませんか?