
琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

確かに在るのに目に見えないもの達

明日になりました。

仲良しのYUKAちゃんとの コラボ。

楽しみすぎて ワクワク通り越して

変なテンションに なってます(笑)

 

 

↓YUKAちゃんのBlog

ameblo.jp

 

spica0104.hatenablog.jp

 ただの酒好きだった自分が 蔵めぐり、酒屋めぐりをしてるうちに

仲間が出来だして みんなで会をスタートして

それを記事にしてるうちに

「うちの事、書いてよ〜」

「いいっすよ」

・・・から 記事依頼が増えて 

今や日本酒ライター 日本酒会のアレンジする人(笑)

レアなお酒も酒屋さんや蔵の人が

なんだかいつも用意してくれる・・・

有難うございます。

 

 

 

そして

料理上手な友達が ナチュラルフードコーディネーターの資格を取って

ランチ会始めて、やがてお互い声掛け合って日本酒会START。

一緒にイベント出来るだけで夢の様です。

夢見る前に叶ってる・・・これってなんだろうね♡

起ることに 付いていくのが精一杯です。

 

 

f:id:spica0104:20160723123843j:plain

今回はサブタイトルに

「発酵は地球を救う」とあります。

これは 2人とも発酵食品が大好き過ぎて付けたタイトルでもあります。

 

料理やお酒に関わっていく人

庭仕事、お花や野菜に関わっていく人

健康に関して …予防医学を学んでいく人

 

特に ナチュラルとかオーガニック

有機、自然、天然って事の大切さに

気がつき出す人が 必ずたどり着くキーワードが

「発酵」です。

逆に そこに気がつかないと ヤバいだろう、って感じ。

 

発酵って菌のチカラ。

菌と言うと ネガティヴなイメージある人いるかもしれない。

でも 地球が出来た最初の頃から 地球とともにあって

私達を生かしてくれてる大元が「菌」なんです。

 

 

太陽と水、そこに菌がいたから酸素が生まれた。

今だって 菌なしには 食品は生まれない。

畑で野菜は育たない、お花は育たない。

人は生きれない。

空気は作れない。

海の水も川の水も浄化されない。

土は作られないし土の養分も増えない。 

 

 

発酵って本当に凄い。

命をつなぐ上で 絶対に無くてはならないものです。 

 

菌は 私達の細胞と同じで

確かに在るのに なかなか目には見えません。

顕微鏡の世界。

 

小さな小さな世界です。

でもそれに助けられて 人は生きてる。

地球上の命あるもの達は みんな 肉体を去る時 菌にお返しをします。肉体を置いていく。分解され又土に還り 栄養となって 菌を生かす。

素晴らしい循環です。

人間は 地球に対してアウトな事 いっぱいしてるけど

それでも 助けてくれてる、そんな有難い存在。

 

 

 

私とYUKA ちゃんで

それが 全て伝えられるはずも無いけど 、

それでもほんの少しでも 菌にお返しを出来たらいいな。

 

発酵という素晴らしさを 伝えられたらいい。

そんな風に思っています。

 

 

 

 

 

 

f:id:spica0104:20160808105031j:plain

 

宇宙の見えないエネルギーも大切。

夢をかなえる、なりたい自分になることも大切。

だけど 足の下で今、この瞬間も

3次元的に私達をサポートしてくれる地球の恩恵を

忘れないで欲しい。

そこで命を繋ぐことも私達の役割の1つです。

 

 

グラウディングやアーシング

瞑想もどっかに繋がるのも 凄い事。

そして 

納豆やぬか漬けを 美味しい!幸せ!って 食べるのも

大切で 尊い事。

 

日々の暮らしに 感謝して丁寧に生きる。

魂の輝きと 命の輝き

どっちも上げていきましょう。

 

 

 

 

 

地球は  毎日 毎時間 毎秒  、

どの瞬間も ありったけの愛で 応援して 生かしてくれてる。

 

目に見えない 分解酵素、土壌菌を 山ほど与えてくれてます。

空気や水の浄化システムを与えてくれて

お日様の光から 生きるのに必要なものを作れる

素敵なシステムで私達を サポートしてくれてる。

 

マザーアース、意志のある星。

最近 本当それが感じられて 有難くて仕方ないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

過去にネットワークビジネスで そこそこ成功していました。

何度もここに書いています。

私の成功は そこの世界では下の上ってところ。

下から数えたほうが早いレベルでした。

それで年収2000万超えですから十分満足していましたけど。

 

そこで学んだものは山のようにありますが

とにかく 

ある程度のお金持ちの暮らしが実際出来たこと

自分はあれがやれたんだって言う自信が大きいですね。

イメージしなくても実際手にした感覚です。

 

そして そこの会社の商品で一番好きだったのが

栄養補助食品。

勉強しました。ハマりました。最後はそのセミナーもやってた(笑)

その説明ではかなり有名でした(笑)

うちにはドクターやナース、管理栄養士、整体トレーナーが

沢山いました。みんなそこの栄養補助食品食べてた。

 

改めて

天然、食べ物、土壌、流通、の大切さが異常にわかったんです。

 

 

「メンタル」って 環境が作るんじゃ無いんだ!

「精神力だけの問題じゃないんだ!」

と、気がついた頃です。

 

身体!体なんだよ!

頭と心と身体のバランス!

それを上手くとるのも 体づくりなんだ!

 

そこから お鍋や鍋デモにも パワーが入り

一気に成功していきました。

つまらない化粧品もエステも要らない。

きちっと栄養を摂ることで 肌も髪も身体も綺麗になります。

 

 

そして

もうお金が入ってくるとか 生活を安定させるとか

気にしなくなってて 

「美味しくて 安全で 健康な暮らし」が

オシャレにしたいと だけ思ってた。

「ダサい」のと「片付いてない」のだけは絶対やだし(笑)

それは今も同じ。

 

 

 

f:id:spica0104:20160729175415j:plain

いろんな過去の経験が 今の自分を日本酒へと走らせ

オーガニックの勉強を必死でした現役看護師の友人との

可愛いセミナーに繋がった。

 

 

私達に目指す方向を教えてくれた

「大きな何か」があるんですね。

・・・何に感謝したらいいんだろう。

まじ泣けてきた。

 

 

Yukaちゃん、ぽっちゃん、そこにいてくれて

有難う。

私と繋がってくれて有難う。

間で繋いでくれた ふじこさん、有難う。

ふじこさんのエステを教えてくれたえみさん、きょうこさん・・・

誰一人欠けてもここには来れなかった。

 

改めて感謝しています。

 

明日楽しもうね♪