
琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

ゆかちゃんと初イベント!日本酒会、無事に終了しました。

イベント 湖畔での暮らし あれこれ

f:id:spica0104:20160823085040j:image

8/21日曜日

仲良しのゆかちゃんちで日本酒会をしました。

 ゆかちゃんは ナチュラルフードコーディネーターの資格を持つ 現役ナースでもあります。

 

長い事  職場で 沢山の薬漬けの患者さんや

キツイ治療をされている患者さんを

随分みてきて います。 

同居人のぽっちゃんの身体が弱い事もあって

「とにかく予防医学、それから 食べ物や!」

そう思い知り  忙しいのに 頑張って

勉強をして 資格を取りました。

 

ここ数年、癌や白血病心筋梗塞脳梗塞に加えて、そもそも血液が作れないとか 免疫の低下みたいな病気の方が 本当に増えているらしく…

治療をして たとえ命が助かっても

その後、人としての普通の生活が殆ど出来なくなる方が多いそうです。

 

…悲しい…

 

私も食や 畑、土に関しては

過去の経験から かなりのこだわりがあります。

そんな2人が意気投合した訳です。

f:id:spica0104:20160823085150j:image

私がお酒のコーディネートと

日本酒の基礎知識などの説明。

彼女がオーガニックとは?の説明とそのお料理を担当。 

お酒は  当然、すべて純米酒です。

さらに完全無農薬や 有機栽培米をセレクト。

 

 

 

f:id:spica0104:20160823085214j:image 

お料理お手伝い中…

フードプロセッサーを使わずに

枝豆をゴリゴリペーストに。

 

 

 

 f:id:spica0104:20160823085237j:image

資料をセッティング。

準備の整ったテーブルです。

(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・ 

 

 

彼女のマンションの広さの関係上、

お客様は6〜7名が限界。

 

今回のお客様はお若いドクターとその奥様、

ゆかちゃんの弟君でワインのお仕事してるメンズ
OLさんそしてナースさん。

 

f:id:spica0104:20160823085357j:image

 

f:id:spica0104:20160823085406j:image

ゆかちゃんの手作り 醤油と

市販のお醤油を比べています。

ほんと違う!びっくりするほど。

ゆかちゃんの作ったお醤油は

まあるくて 柔らかだったなぁ♡

 

 

 

類は友を呼ぶ。

食や生き方そのものに意識の高い人ばかり。

互いに知らない人同士なのに

めっちゃくちゃ盛り上がりました。

感謝、感謝です。



f:id:spica0104:20160823085418j:image
乾杯は紀土の活性濁り。おいしー♡

 

f:id:spica0104:20160823085437j:image

そしてアロマもテクスチャーも軽めの羽根屋。

リキュールグラスで少しづつ。お料理を引き立てる 優しい甘さです。キレもいい!

 

そして新政、登場。

f:id:spica0104:20160823085454j:image

f:id:spica0104:20160823085504j:image

とっておきの2015年の佐藤卯兵衛。

やばかった…美味しい!

 

 f:id:spica0104:20160823085539j:image

そして ラストは デザートワインっぽく

陽乃鳥プライベートラベルを。重たく甘い貴醸酒です。最高に贅沢なお酒。

今度はいつ飲めるのかなぁ…

 

お酒は飲む順番も大切なんです。

 

 

f:id:spica0104:20160823085709j:image

最高の味噌豆腐。

すべてオーガニック。

寝かせた日数が違うものを食べ比べ。

もうチーズです、これ!

 

お好みで お塩も2酒ご用意。

 

 

f:id:spica0104:20160823085810j:image

近海物の鯛の昆布しめ、菊の花びらの甘酢添え。

菊を鯛で巻いて食べると調味料はいりません。

素材が良いので出来ること。

 

f:id:spica0104:20160823085817j:image平飼い鶏の卵も4種類ほど試して こちらにきめて だし巻き。

だしも もちろん前日から取って。

 

f:id:spica0104:20160823085824j:image

オーガニックのお蕎麦。

先ほどの塩で。

これがお酒にあうんだわぁ。

 

 

f:id:spica0104:20160823085831j:image

京野菜達。オリーブオイルで焼いたり トースターで炙ったりして

 

箸休めに。

めちゃうま!

れんこんに ハマる人続出(笑)

 

 

正直 オーガニックとか有機のものって

お安くない… お酒もそうです。

 

でも かかってる手間暇考えたら当たり前… 

それに 余計な薬を体に取り込まなくて済みます。

 

 

 

 

 

 

 

実はその日は 主催の彼女のバースデー。

前もってサプライズでソムリエ氏と相談してケーキを用意しておきました。

 

ケーキをいつ出そうか、タイミングを見計らい
ソムリエ氏(ゆかちゃんの弟)とアイコンタクトを取っていると
事情を知らない彼女がそれを目ざとくキャッチ(笑)
そういう事だけは 目はしが効く…

「なんや、なんや 2人して〜っアイコンタクトとか・・」

 

 

私は心の中で

「あんたの 誕生日のサプライズやで。
姐さん、まったく 平和でおもろいな」
と つぶやいてました。

 

とにかく笑いをこらえるのに必死。

でもケーキ出したら あんまりにも喜んでくれたので
思わず Facebookライブに無許可で動画を配信してあげました(笑)




いつも元気で一生懸命で お母さんみたいに 大きくて(笑)
お料理や食べることが大好きな彼女が 大好き!

 

そんな好きな友達の為に
何か出来る事があって有り難いな〜とも思いました。

 

…準備も大変だったし まだ知り合いのあまりいない土地で
どやって人集めよう…

とか 色んな不安があったけど 本当に やってみて良かった。

 

 f:id:spica0104:20160823085647j:image

お土産は岐阜の御代櫻酒造さんの

珍しい純米のカップ酒。

カップ酒はわりと純米ではないんです〜。

でもこちらのは昔からずっと純米カップ。

パンダカップ、おいしーです。

 

 

 

夜になって 余った食材で

改めて彼女と2人で乾杯。

 

彼女のマンションのリビングも目の前が琵琶湖。
うちのマンションの対岸になります。

 

大きな月が昇り始め、湖面に月の道がキラキラです。
あまりにも綺麗で感動しました。

 

 

 f:id:spica0104:20160823090128j:image

お月様、こんな私達だけど 

これからも 見守ってやってください。