琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

YUKA`s Kitchen とのコラボで「秋の日本酒会」開催します。

琵琶湖の見える隠れ家で楽しむ日本酒とお料理の会

〜粋な大人の習い事 重陽節句編〜」

 

9月18日14:30〜 大津京駅徒歩5分のマンションにて 

ameblo.jp

 

日本酒とお料理を愉しむ会の第二回目の開催です。

第一回目は初回ということで全員、ちょっと飲み過ぎの感が否めませんが(笑)

今回もきっとそうでしょう・・・。

日本酒、美味しすぎるのよねw

 

ただ飲んだり食べたりの会ではありませんよぉ〜♪

 

食事前のゆかちゃんのオーガニック講座では

いつも 意外な発酵食品のお話にびっくり。

やっぱ食って ホント大事!って思うことばっかりです。

 

前回はゆかちゃん自ら作ったお醤油と市販のお醤油との試飲などもありました。

発酵がテーマでも在りましたので お豆腐や味噌をふんだんに使ったお料理がでました。

そうとうあるのに ペロっと完食・・・

お酒も あっという間に空っぽ(笑)

 

特に乾杯の 紀土 スパークリングは大人気でした。

あれ、美味しかった♡ 

季節限定のお酒でも在り 数が出回ってないので

又来年までさようなら・・・ですね。

春のスパークリングも楽しみです。

 

f:id:spica0104:20160907125306j:plain

又今回も為になるお話と美味しいお料理が沢山。

お酒は秋の重陽のお節句(若干早いけど)に 絡めて美味しいひやおろし

これまた珍しいのを数本、ご用意してお待ちしています。

やや甘で さっぱりしてるものから

お肉に合うこっくり系まで 色々。

 


私からは 日本酒の製造方法やお米や酵母のお話をしたいと思います。

やはり生産者の努力と熱意を伝えたいっ!

 

f:id:spica0104:20160907125324j:plain

*場所、詳細は 個人宅なのでお問い合わせのあった方に直接ご連絡致しますね。

京都駅からも電車ですぐ!ぜひぜひ遊びに来て下さい。

広告を非表示にする