琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

青春映画の効能

f:id:spica0104:20160911221916j:plain

 

新海誠さんの「君の名は」めっちゃヒットですね。

実は未だ見ていないんです。

私はかなりのアニメオタク 漫画オタクでして

もれなく新海さんもお気に入り。

 

新海作品はかなり前から好きで

前回の「言の葉の庭」も 凄かった・・・

 

過去作品の

秒速5センチメートル」「ほしのこえ

思い出すだけで泣ける・・・

 

自分の中の もう忘れようとしてる

振り返らないことに決めた「面倒くさい」そんな部分・・・

そんな部分を紙製のナイフでなぞられるような

そんな気がしてしまう。

 

 

・・・なので見に行くがちょっと辛い。好きすぎて辛い?

あの人 全部 ご自分でやってるじゃないですか・・・・

絵もシナリオもセリフも監督も。

エンドロール見ると 「おおおっ!」といつも感動しちゃうっ。

 

最近はテレビCMなんかも 手がけてらして その丁寧さにも

驚いちゃいますが 構図とか光とかのボケまで美しい。

きっとカメラもお好きで上手なんだろうな、

F値ってものをよく知ってる、考えてる・・・そんな風に感じます。

 

たとえばピクサーや宮崎アニメ。(両方共大好きな作品が多いのですが)

才能のある方々の団体さんが1人の天才に引っ張られていく

そういったチームの仕事も素敵に凄いんだけど・・・

新海さん的な「お仕事」には胸の熱くなり加減がね・・・ちゃうっ!

 

 

kimiuso-movie.jp

広瀬すずちゃんが とても好きで

これも観たいな〜って思いつつ 映画館行く時間あるかな・・・

ちはやふる」も良かったしね♡

 

ちはや・・・はコミックスを数年前から揃えていますが

百人一首スラムダンクヴァージョンですよね、あれ。

毎回涙涙・・・

 

青春映画って いつみても

「きゅん」とするけど

駆け引きのない真っ直ぐさ、イノセントさ

それがやっぱり無駄に終わったりしちゃう虚しさ。

・・・そんなとこも 観るのが切ない理由かも。

 

オトナになると 虚しさすら あまり経験できなくて

虚しそうな事って 先に避けちゃったりするから

・・・要するに揺さぶられますわ。(笑)

 

 

f:id:spica0104:20160910220934j:plain

昨日、今日と 電子書書籍を出版したおかげで

昔 仲良くつるんでた 精神科医のドクターからメッセージ♡

久しぶりすぎて 誰だっけ?と思ったほどです。

 

その方は ドクターとしてのお仕事も してらっしゃるんですが

むしろ メンタルのセミナー関連の講師として大活躍で

又一緒になんかやろうぜ!と声をかけて頂きました。

いいよー とお返事した途端に

彼の怒涛のスケジュールが送られてきて

どれでも選べ!的な?

 

仕事のデキる人って すごいわね。

 

有り難いな〜♡

 

 

 

 

* 

来月はセミナーの合間に 昔からお付き合いのある

声楽家でありピアノの講師もされている方に長野で会います。

 

今はポーランドのカルテットの方たちと(超有名なんです、その世界では)

室内管弦楽をセラピーとしても取り入れてコンサート活動しているのですが

コンサートはいつも満員で大人気。

私とはお酒繋がりなんですが・・・w

その方の取材をさせて頂けたり

 

陶芸家の方と 「ゆるめる」「チカラを抜く」

ということに関しての動画を撮ることにもなっていたり

 

私の大好きな酒屋さん・・・と言うか 雑貨屋さんというか・・・

缶詰屋さん・・・と言うか

とにかく謎の楽しいお店を経営している友人に取材させてもらいます。

 

上手く動画が取れたら おいおい こちらでも

ご紹介していきます。

 

好きな事しかしてない、あんまり頑張ってすらいない(笑)

そもそも欲がない・・・

でも めっちゃ面白い興味深いことには首突っ込んでる。

 

そんな自然体な人達に会えるのが嬉しいです。

 

 

 

 

 

f:id:spica0104:20160907125324j:plain

そうこうしながらも

美味しいお酒を頂いたり

蔵人や杜氏さんたちと話したり

日本酒会したりの日々。

 

考えみたら

 

嫌な人の誰もいない仕事環境で

嫌な仕事も 何一つ無い。

楽しい事ばっかり。

 昔から そうだったけど

引っ越してきて加速しました。

 

「私 これから どうしよう?」

と思った時に

「このままでも ええやん」

と思ったあたりから 開き直りも 始まった気がします。

 

流れて運ばれて

これといった 欲も強い希望も

こうなりたい、あーなりたいも無いけど

心地よくしてられる毎日。

 

そんな状態にあることが 本当に有り難い今日此の頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする