
琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

Enchantment

f:id:spica0104:20161216204620j:image

寒いのが好きなガーデンシクラメン

可愛い♡

 

 

クリスマス もうすぐ。

 …大人になると サンタさんへの

お願いがあんまりない…

わたしだけ?

早く終わればいいなぁ、とか思うし(笑)

 

 

 

リアルで 暮らしに根ざしたお願いしか

思いつかないし…涙

 

 

例えば お金が欲しいとか

仕事が欲しいとか

休みが欲しい

とか 

 

そんなのは可愛くないから

ほんとは嫌・・・(笑)

 

 

魔法が使えるようになりたい

と 真剣に思ったり

 

空飛ぶ車を下さいとか

 

猫と会話が できればしたい・・・

 

(しないほうが 良いのかも しれないけど・・・)

 

そんな感じの

お願いも たまには

思いつきます。

 

 

 

 

 

好奇心・・・

いい年をした大人が

恋愛以外の部分で 好奇心って

働くのかしら?

 

かたつむりを

殻から外したらどうなるか?とか 

 

ミミズは切っても 増えるのか?

 

オス猫は旅にでるのか?

 

そんな事を

子供の頃は かなり真剣に考えたけど

(何故そんなこと考えてたのか 

もう思い出せやしない)

 

純粋な好奇心って 今あるのかなぁ?

 

 

私は神社に行く時 

いつも どんな神様がいて

何を護っているのか?

あるいは護っていないのか? 

 

かなり真剣に考えたり

気になったりして

 

あーこれって ある種、好奇心・・・と思います。

・・・それしか無いのか?と

たまに悲しくなるけどね。

 

 

 

 

f:id:spica0104:20161216204944j:image

 

f:id:spica0104:20161216204952j:image 

今日は 久々に

きのこの神様をオマツリしてる

(正確には 違うw)

「菌神社」なる所を

発見してちょっと萌えました。

おごそかに でも慎ましく

小さい社だけれど

キリッと

その神社は ありました。

 

久々に ドキドキした。

ほんと 心臓が バクバクしました。

何故かは わからないけど

 

神世の頃の滋賀のこと

滋賀の戦災の歴史なんかを

調べたくなりました。

 

 

 

 

そんな気持ちで

いつもいたいなぁ なんて思うのです。

 

f:id:spica0104:20161216205218j:image

このひとたち、好奇心と食い意地の

かたまり…