
琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

気づき 「不安や感情の揺れとサヨナラする」

暑い日が続いています。

そんな中、我が家と言うか うちのマンション全体、外壁工事真っ最中。ベランダやルーフバルコニーも防水、全塗装、金属系の部品交換などをしてくれるようです。

 

マンション全体が綺麗に生まれ変わるのは嬉しい!有り難い!

しかし・・・騒音もすごいし窓の外には鉄骨が組まれ 暑苦しい眺めです。

 

 

それを我慢できるのは 

①綺麗になる事がわかっているから。

②後2ヶ月で終わる事がわかっているから。

先が見えているので それまでの辛抱な訳です。

 

お仕事とはいえ 暑い中、屋根の上やベランダで作業している方を見ると頭が下がります。ベランダ綺麗にしたくても ペンキ塗りや雨樋の取り換えとか 防水なんて自分では無理。ほんと怪我のないように頑張って下さいと願うばかりです。

 

 

それに対して 「うるさい」だの「いつまでやるんだ」だの  とにかく文句ばっかり言ってる人もいるみたいです。人の反応って色々ですね。

 

 f:id:spica0104:20160705192923j:image

 

 

今日のテーマは 不安を手放すこと。何故そのテーマにしたか?と言うと

今朝、オラクルカードを引いたら「Let it go」と言うカードが出たからなのです。

 

意味は「手放す」

かなりの事を手放して ここに来たのに  更に何を手放したらいいの?と 思いました。

 

カードの解説を読むと「不安を手離しましょう」とあります。 

 

…そう言えば「不安」って 捨てても捨てても近寄ってくるわぁ。そもそも 不安とか心配って なんなのだろう? よく口にするけど それって どこから来るの?そんな事を考えてしまいました。

 

 

 

 f:id:spica0104:20160705193301j:image

 

自分の場合、不安ってなんだろう。

お金が無いのも不安になるけど 実はもっと嫌な状態があります。

それは失敗して恥をかくこと。

それからモタモタする人、要領が悪い人とか、段取りの下手な人が苦手。

そういう人と仕事してるとめっちゃ不安になります。

 

そうなりたく無いから

ある程度の下調べと準備をします。せっかちでもあります。

 

 

↓↓今、若干 不安になってる事…

 

今月末に友達来るって言ってたけど 遊びに行くのに お金いくらいるかしら?? お店の予約どうしよう?夏のお布団、どこだっけ?その頃の 仕事の段取りどうだっけ?

 

なんか 書いてみると しょーも無い事ばっかり…

でも それ考えると マジで心がザワザワします。

 

要するに 私の場合は

 準備とか 見通しが立てられてない事に  心が揺れる傾向にあるみたいです。

準備して備えると安心できる人なんだなぁ。

結構、小心者?

 

それも 辿って行くと そういった価値観を 植え付けられた背景があったりするんですよね。子供時代の話になるのかなぁ…なるほど、我ながら かなり納得。

育った環境から受ける影響って しつこい位半端ないですね。

 

 

人によって、不安や心配事の理由は色々。そうなるまでの背景も色々。

それと どう付き合っていけばいいのか?どう手放せばいいのでしょうか?

 

 f:id:spica0104:20160705215534j:image

 

 

満ち足りて無いと  心がシーソーみたいに 傾きだす。不安だわーって意識が芽生える。不安定になり大きく揺れる、落ち着かない、そんな心地に支配される。

 

その反対が 安定、落ち着いている、揺れが少ないって現象。

結局 心は 常に安定、安心を求めてるんですね。

 

 

f:id:spica0104:20160706033821j:image

琵琶湖の畔に 越してきてから、なのですが

私は  そんな不安に なっても、あるいは 不安に 捕まりそうな気配がしても 

「不安の元」や「不安の原因」を解決しようとは 思わなくなりました。

 

解決は永遠にできないと思ったんです。だって 次から次へとやってくるんだもの。

キリがない。

 

お金が無くて不安、→少し手元に入ってくると それを減らすのが嫌、維持できるかが 不安→もっと儲けると 無くならないか、奪われないか不安。

食べ物でも 友人関係でも恋愛でも 健康とか、家族とか 仕事、みんな同じ。

 

 

 

 

よく「不安とか心配にフォーカスしない!」

「前向きに明るく、ポジティブに!」「思考は現実化するんだから 不安がってると その通りになるよ!」とか 書いてある本無いですか?スピリチュアル系とかのBlogなんか もうそればっか。

 

おまけに 今日のカードも不安は手放せって出るしー。

 

でもさ、解ってても、それでも心配しちゃう 、不安になっちゃうんだから 仕方ないじゃん。ポジティブとか 元々無理だし 苦手だし。瞑想もトライしたけど雑念多すぎて1秒もできないし (笑)

 

…そこで いったん 開き直ったんですね。

 

不安な自分、それもあり。

そんな自分だもの、仕方ない。

 不安になったっていいじゃん。不安な自分も好きだよ。みたいな心境。許してやってよ、不安な自分を…です。

 

なんだか 丸投げですね。

あ、投げやりになってるわけではなくて、それも自分、これも自分、どれもOK、不安の原因そのものは どうしたら 無くなるかさっぱり想像付かないけど   不安定な状態の自分の事は一応認めたわけです。いーよいーよ、不安になってていーよ。しゃーないっ!

 

しかし、しかしです。

それでもまぁ不安とか心配は無い方が良い。なんとか安心してたい。マイナスとか 引き寄せたくないし せっかく景色の綺麗なトコに住んでるんだし 穏やかでいたい。

 

当たり前ですね。

 

 

そこで 自分なりの処方箋を思いついて 実行しようと決心したのです。

 

感情が揺れたり 不安がなんとなくよぎって来た時、、、その不安に揺れる部分だけ 捨てようと思ったんです。

 

クドイ様ですが

大元の原因の解決は ちょっと置いといて

心を 安定させるのが先って事です。落ち着こうぜ!みたいな事。

 

 

…で、意図的にとった行動がこちらです。

 

①おもしろ動画とか おもしろ動物写真とかを観て笑う。

②筋トレを軽く、でも疲れるまでやる。(腹筋と体幹を鍛えるポーズをしています、他にも超簡単なヤツをいくつか)

③植物と猫の世話をする。

④寝たまんまヨガと言うアプリを開いて寝る

⑤ひたすら掃除しまくる

 

 それと番外編で イケメンアイドルグループの映像などを見る、もあります(笑)

 

 他には これはやめとけ、って事もあります。

 

人に会って愚痴をこぼす。

どこかに出かける。

お酒飲む。

それからネットも閉じるかな。

 

 

これって訓練なんです。内心は それどころじゃ無くても やる気出なくても 訓練だから と 思って とにかく淡々とこなす。

 

人によって合う合わないはあるので 独自の方法を見つけられるといいと思いますが 訓練すると フラットな自分に意識的に戻れる様になるんですね。揺れてた振り子が 真ん中で止まる。訓練してたら 身に付いてたみたいです。

 

悩みや不安について ずっと考えても どんどん深まるだけ。

人に話しても 最終的に自分が一番不快になるし話す事で 又それを思い出しちゃう。

そういう時に会いたくなる友達…これまた その悩みに同調してくれそうな人をちゃんと選んでる。同調してくれるのは 有難いけどね 下手すりゃ不安が倍増しちゃいます。

 

だから 一人で気分転換しています。

 

   

 

「笑うとか、運動するとか、寝るとか そんな気分に とてもなれない…」と思うかもしれません。

 

まずは自分で自分をコントロールしよう。心だけでも なだめて落ち着かそう。

 

そう決めることが大事な一歩かもしれません。

 

笑ったり運動をしたりしてるうちに 気持ちが軽くなってきたら おお、クリア出来たわ!とか   やれば出来るじゃんと思って嬉しくなります。

 

平常心の場所から眺めると  さっきの不安が なんだったの?あほやん。 と思う事が多いです。

 

泣いたり叫んだりする感情のデトックスで不安が解消されるなら それも良いでしょう。自分なりの ニュートラルに戻る方法を持っておくといいですよね。

 

自分の心に 振り回されている時間は少ない方が楽チンです。それに 一回でも 自力で戻れたら 自信もつきます。

 

前は 時とともに 薄れて行くのを待ってたんだですよね〜…実は気長な奴だったのか?とか思いますが 方法を知らなかっただけなんです。

 

自分で意識して そこから 離れてる。

他の世界、違う気持ち、笑いや 優しさを 思い出す。切り替えが難しかったら 身体を動かしてみる。疲れて寝てみる。

 

結構 おすすめです。

軽くなってから そもそもの問題を解決する方法を考えても良い。  でも、もう解決できちゃってるかもしれません。

 

悩みや不安を増幅させて 延長させているのは まぎれも無い自分。元々の 悩みを作り出しているのも自分。

 

でも それも学びのプロセスのひとつ。

いつまでもそれが続く事は無いんです。

 

マンションの外壁工事と同じですわ・・・