
琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

気づき 「助けてもらってる事に気づき感謝する」

友人が 泊りがけで 遊びに来てくれました。 

1日目は朝1番で三千院、夜には鴨川の川床へ。

着物の着付けが上手な彼女に 着せて貰い

浴衣で夜の京都を楽しむ事が出来ました。

 

f:id:spica0104:20160714094404j:plain

f:id:spica0104:20160714094526j:plain

 

f:id:spica0104:20160714094627j:plain

苔の美しい大原三千院。湿度の作る美。

お水の中を漂っているようでした。

 

 

 

 

f:id:spica0104:20160714094806j:plain

一力茶屋へ小走りに向かう舞妓さん。

美しい所作に見惚れます。

待ち構えるカメラの群の中を凛と進んでいかれました。

 

 

 

f:id:spica0104:20160714083411j:plain

チャーミングな川床イタリアン。コスパの良いお店でした。

 

 

f:id:spica0104:20160714083626j:plain

川向のビルに 沈みゆく夕日が映っています。

綺麗、それになんだか優しい光。

こういう風景に出会うとLuckyだなって嬉しくなります。

美しい物を見せてもらっている・・・

そんな風に思うんです。

 

 

 

 

f:id:spica0104:20160714100157j:plain

f:id:spica0104:20160714100523j:plain

 

 

2日目は又も朝1で 平等院へ。

蓮の花と仏像が美しい・・・

柔らかな気持ちになりました。

宇治をあちこち散策し 午後、友達は帰路に。

 

 

 

とても不思議。

 

家を出るときは 土砂降りでも

現地に着くと 丁度あがる雨。

いつもは混雑する平等院なのに

朝の雨のおかげで観光客も少な目。

 

蓮の花、阿弥陀如来像、雲中菩薩像達

壁画の修復作業の方の緻密なお仕事ぶりも

静かにゆっくりと味わえました。

 

参道では美味しいソフトクリームに出会い

大人気のパン屋さんに着くと

丁度一台分が空くパーキング。

 

大人気で売り切れだったカレーパンは

レジに並んでいると再び焼きたてが登場。

熱々を頂きました。

 

訪れるのが遅くなり諦めていたのに

宇治上神社の夏限定の水色の御朱印(とても人気なんです)

が2人分残っていたり・・・

 

そしてトドメ。

車に乗り込み走りだすといきなり土砂降り(笑)

 

 

 

 

 

ただの偶然でも 梅雨空の気まぐれでも

運が強いんでも なんでも良いのです。 

 

そこへ無事に行けた事、目一杯楽しめた事、

本当に嬉しい。

応援されてる、行ってよかったな、有難うございます。

そう思うんです。

 

神様、有難うございます。

宇治観光、とても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする