
琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

貴方は どの層に?

気づき

今、超リスペクトしてる方を

お招きして我が家での お話会を企画中です。

お越しいただく事にOKが出て

開催する事と日時のみ決まっています。

そして 参加者も ほぼ20名前後に落ち着きました。

 

当初は30名程になりましたが

神の御業が 発動され22名におちつくかな?

 

さすがに30は

我が家もきついかなあ?と、思っていたら

うまいこと 落ちついた様です。

 

 

 

そして、その 先が

なかなか進まないんですね(笑)

 

お互いの仕事が忙しいのもありますが

コンセプト、そして

思わぬ、私の軸、大義探しと言う

課題を与えられ

 

ほんともー

泣いてました。

わからん〜涙

 

自分では どうにもならなくなり

そうだ!と

Facebookで 秘密グループを作りました。

 

参加者の半数とは

もともと繋がっていたので

そこで

皆さんへの問いかけと

企画の進行具合をお知らせ。

 

熱く語る人

興味本位の人

自分の質問だけの人

年代も色々

その意見交換が、微笑ましい。

 

 

経験も 何もかもが

色々なグループですから

それは もう違って当たり前。

 

私は違いについて

あれこれジャッジする気は

ありません。

 

でも そこで、沢山の気づきが

有りました。

そこ、本当に感謝しています。

 

f:id:spica0104:20170114140523j:image

それもこれも

宇宙のはからい  ですね。

 

 

 

 

一番面白かったのは

良い悪いではなく

目線の高さの違いです。

 

生きるとは?

人とはなんぞ?

 

そんな哲学的な事を

誰もが考えている訳ではありませんが…

 

その辺を 常にチェックしている人は 

言動や仕事、トータルな生き方にブレがない。

何があっても

オタオタしないんですね。

 

 

 

 

そこ抜きに

目先のワラワラにだけ

反応してる人は 

あれしたり、これしたり

困ったり 怒ったり

なんだかんだ、あーだこーだ言うだけ。

ブレブレです。

 

 

私の中で

この違いが浮き彫りになりました。

 

 

 

そこから

こんなことを考えました。

 

 

世の中には流行があります。

フランスのハイブランドだけでも

ヴィトンやカルティエ、シャネル…なんかが

ありますよね。

 

モデルさん、主婦、高校生とかが持っていたり

質屋にあったり、その筋の方が好んだり

…買う方は 色々です。

 

好きで買われる方の全てが

その歴史や技術の確かさを 知っている訳ではないし 、フランス語が話せる訳でも パリの場所すら怪しい(笑)

 

 

 

そして そんな現象を見て、

ぶつくさ言う人って必ずいます。

 

相応しさとか

ポリシーとか 

流行りが嫌とか、まあ 色々ですね。

 

それを言う事で、自分は そんな人間ではないよ、とアピールしているのか

どうなのかは わかりません。

 

評論家というのは

どんなジャンルにもいるものです。

 

ジャッジ大好き。

それでご飯食べたりしますから(笑)

 

 

ここで 3つの層、というか

3つの世界が あることになりますね。

 

作って売る人。

買う人。

そんな社会をあれこれ言う人。

他にも 興味ない人とかもいますが

それは 今回は よそへ置いときます。

 

 

 

 

肝心のハイブランドで

それを作っている職人さん達は どうでしょう?

 

自分の仕事を丁寧に  してるだけ。

暮らしのためであり、技術の継承であり

プライドであり …ようするに自分の為。

売れたらいいな、位は思ってますね、きっと。

 

 

 

買う人達はどうでしょう?

自分の働いたお金、あるいは 何かの報酬として 好きなもの、持ってみたかったものを

手にしています。

 

周りと同じだろうが なんて思われようが

好きな事をしてるだけ。

それは、それでいーんじゃない?と思います。

 

 

そして

ジャッジする評論家がいる。

 

クリエイターでもクリエイティブでもなく

購入する訳でもなく

枠の外から

世の中の 流れの法則を探そうとしてるのかな?

それはそれで 又良いですね。

 

 

 

私は ここで例えると

クリエイター層に

いたいなと思います。

 

我、関せず、やる事やる。

 

 

 

「私は」

どうしたいか?

どうありたいか?

 

あとは

周りの他者との バランスとか調和ですね。

 

 

そんな事を思う土曜日。

うちのあたりは  雪もなく

寒いけど 晴れ。

 

琵琶湖は今日も綺麗〜。

f:id:spica0104:20170114140129j:image