
琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

幸せの循環

京都市内の可愛いサロンにてセミナーでした。
お友達主催のお話会のゲストで呼んで頂きました。
 
参加された方は 28名ほど。
若い染色家さんや 組紐のお仕事の方、ウルシの職人さんの卵、着物の着付けをされてる方が多かったです。
 f:id:spica0104:20170430231222j:image
みなさん 自分の「使命」や「役割」を探していらっしゃいます。若いのに とてもしっかりしていて 素敵。
 
「使命。もう 既に やってるやん!」って感じですが
もしかすると 「もっと他に 何か ある!」って 思ってるのかもしれないですね。

会場の皆様にお目にかかった時  
とても呼吸が浅い気がして、 セミナーのメニューには無かったのですが  
…リラックスの呼吸から クレンジングブレス、そして 深く内側に繋がる循環呼吸をしました。
軽いウォーミングアップです。
 
短い時間で、身体をリフレッシュ、そして「リキみ」や「 こうであらねばならない」を デトックスしてから、本題へ。
 
内側の 自分との対話、それから質疑応答などで、あっという間の2時間でした。
 
 
 
 
 
終わって帰り支度をしていると
「さっきのブレスでめっちゃ軽くなれて 気分まで変わりましたけど、どんなエネルギー入れたんですか?」と尋ねられました。
 
 
「軽くなったのは    きっと 自分でされたんだと思いますよ。呼吸を意識するだけで すぐ出来ますよ〜」と答えました。
 
 
呼吸は誰でも出来る事。特別な道具とか いらないです。生まれたての赤ちゃんもしてますよね。
 
誰でもできる循環システム、それでいて かなり凄い。
意識して 身体の中の「気」を入れ替える、そして ちょっとしたカウントと呼吸の使い分けをする…
それだけの事なんですけどね。
 
 
 
 
そんなこんなで 帰り支度中
荷物を置かせてもらってる控え室に行くと 白い羽が落ちていました。
「?」と思って お庭を見ると白い鳩が2羽、お庭を散歩しています。
 f:id:spica0104:20170430231522j:image
「守る必要なんて無いんだよ」
そんなメッセージが聞こえました。
 

人を拒絶したり 排除する事で 自分の何かを守ろうとする人も
いるのかもしれない・・・
 
嫉妬や不満・・・
人には色んな感情があります。
 
自分自信の 認めたくない本質
それを思い出させる「何か」を見つけた時
人は それを受け入れるか拒むか 選びます。
 
 
ネットを探せば 無料で色んな方法が出てきます。
独占ではなくシェアの時代でもあります。
 
まんま真似しても 絶対に自分らしさがあり、オリジナリティはあるし同じものは出来ません。
その人にしか出せない色がある。
 
その独特な色が不満な人も居るかもしれないですね。
 
自分との違いを感じた時、
拒絶したくなるのかもしれません。
 
 
必死で守ろうする人は
同じ所をグルグルまわり続け、何年たっても
同じ事を繰り返しています。
 古い自分を
手放す事が出来ないのですね…
 
 
 
何を守るつもりなんだろう?
そもそも失うもの なんて ないのに。
 
制限があること自体 不安に取り込まれてる証拠・・・
 
 
私達って 何かを持ってる?
今を生きるって 手の中のものを
守ることですか?
 
 
みんな流れて 循環していくもの なのに。
この世には 自分のものなど
一つもないのかもしれないのに…
 
 
そんな事を思った 帰り道です。
 
 
 
 
明日は奈良でゲストに呼んで頂いているセミナーです。帰りは 色んな神社やお寺で仏像をみてきたいな〜♡
 
ここから連続で6月終わりまで
セミナーとセッションが続きます。
 
合間に 温泉行ったり しながら
楽しもうと思っています。
 
 
 
 
 f:id:spica0104:20170430231548j:image
帰りの電車で 知り合いから お花畑みたいな 広いお庭の写真が来ました。
 
とても ほっこり。
いろんなお花が ちゃんと共存してるな〜。
バラバラに植えているようで ちゃんと秩序がありますね。
 
 
自分だけが凄い!
とか あの人は 良くない!とか
ここは特別な場所だとか
そこは 気が悪いとか
あーだこーだと差別化したがるのは
面倒臭いですね。
 
 
 
自分の行く場所はみんなパワースポット。
みんな 必要で存在してる。
オリジナルな光を放ってる。
出会えたのは 必然、そこには感謝あるのみ。
でも 別れもきます。
それは良い悪いではなく
変化の一つ。
 
 
いい加減 調和出来ないもんですかね〜。
広告を非表示にする