琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

いとしさ

昨日は 某ライター女子が 神戸のお仕事の帰り ふらっと京都へ途中下車。お声をかけて頂き  ランチをご一緒しました。なんかしょっちゅう 会ってるのに 話す事沢山。

 f:id:spica0104:20170713105001j:image

錦市場の中の お気に入りのお店へご案内。なかなか見つけられない 小さな小さな入り口のお店です。密やかに ヘルシーなお食事を満喫しました。あとビールも。

 

そこのかき氷は絶品なのだけれど 機械が壊れて 修理中 (涙 )夏が終わるまでに 食べに行けるといいな。

ミニ湯葉丼をメインにした お惣菜の数々。全てが 優しくて 美味しいです。珍しく ぺろっと完食。1500円で こんなに幸せ。

 

 

 

彼女の取材先の素敵なお話を聞かせて貰ってウルウル。 優しい人は 本当に多くて そんな輪の中に 私もいるのだと 最近は 強く感じます。

「30年前の 出会いに 今頃  気づくことが沢山あった…」と彼女は 言っていました。彼女の 気づきは  その頃の ご自分をも 癒したことでしょうね。

 

いつのまにか 私も  「人はいつだって 癒されあい  許し許される  愛そのものなんだ」と  思うようになりました。

 

f:id:spica0104:20170713105244j:image

割と空いている錦市場

 

 

その後 まるで 水の中を歩いているのでは?という程  蒸し暑い 京都の街を 少し散策。

四条から 路地をふらふら歩いて可愛いカフェを見つけました。

f:id:spica0104:20170713105319j:image

f:id:spica0104:20170713105332j:image 

 

そして

四条に戻ると…

 

 

f:id:spica0104:20170713105344j:image

凄いタイミングで 山鉾きた!

 

えええ…目の前 ガラガラやけど

どないなってんの?

とびっくり。

 

まだ 早くない?

と、思ったら 「試し曳き」らしいです。

 

 

鉾が 組み上がったら 乗りたい。

練習した笛やら太鼓やらを 演奏したい。

浴衣も…意味なく着たい。

お披露目したい。

引っ張りたい。

 

目立ちたい!

 

この人ら そんな気持ちやろな。

わからんでもない…

 

先頭のお人形も

腕をカタカタ いわしてました。

 

一年間、お祭りの日を待ってたんだものね。

 

見物しながら

動画をライブでインスタに あげてたら

人が集まってきて

押されて えらいことに(笑)

 

とりあえず インスタには 動画あがってます。

無欲の観光、行き当たりばったりな割には

京都を堪能した私達です。

 

 

汗かいて帰宅したら

滋賀の蔵まわりを仕事でしてる友人が

「ピエリにいるよー」とLINEきて。

 

会いに言ったら お土産頂きました。

 f:id:spica0104:20170713105452j:image

でっち羊羹(笑)

楽しみ!

 

 

 f:id:spica0104:20170713105509j:image

f:id:spica0104:20170713105516j:image

 

保護した子猫も ヨチヨチ歩けるように なってきました。

貰い手がつこうが どうしようが

雑種だろうが 捨て猫だろうが

この子達は

素敵な猫だし 元気だし

とても可愛い。

それ間違いないです。

 

 

 

「私は何をしてる人です」

「私はこうで、こんな風な過去があります」

そんなカテゴリに入ることなんて  もう要らない。今、ここにいます、これでOK。

 

タグなんてね、いらないんだよ、もう。

 

 

ああ、私の暮らしは豊かだな…

そんな事をふと思ったら

何もかもが 愛おしくて

 

もしかすると

私は やっと自分を愛おしいと

思えるように なったんだと

嬉しくなりました。

 

誰に感謝したら 良いのだろう♡

 

広告を非表示にする