琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

陰ヨガのレッスンへ

マンツーマンクラスで陰ヨガのレッスンに行ってきました。

 

連日 猛暑の中を 様々な方にお目にかかり 

色々なエネルギーに触れ 

メンタル、フィジカルともにバランスを崩しがちだったでのしょう。

 

呼吸が浅い・・・と感じ始めていました。

家で 静かに整えても 乱れがちでした。

 

 

ヨガいきたい〜 しっかり瞑想したい〜 

 

スクールに前日予約入れたら何故か 陰ヨガクラスだけ

 「マンツーなら 空いてますよ」とのお返事。

 

これはもう 私の為でしょう!wと即リザーブ

朝の早いクラスでしたが とても良い時間になりました。

 

 

 

 

 

ヨガには色んな種類があります。

ハードなポーズが多いもの、 

瞑想がメインだったりするもの、

エアリアルヨガ、クリパルヨガ、・・・

大き分けると ヨガにも陰陽があるのです。

 

先生も仰っていたのですが

何もかもがエネルギッシュな今頃は座位の多い

陰ヨガ が良いですね。

 

 

今日のヨガも 私にとってはセラピーでした。 

目まぐるしい環境の変化が続く中で

“陰”のエネルギーを心と身体に浸透させていく感じ。

BGMの水滴の音がとても優しかった。。。

 

特に今日は グラウディングの助けと成るように

第1チャクラ、第2チャクラを中心としたポーズが多かったです。

 

坐骨、仙骨、それから股関節を意識し

沈むイメージの呼吸をしました。

 

恥骨周辺〜丹田を意識し 地球としっかりと繋がるイメージで

ポーズと呼吸と瞑想が出来ました。

 

90分のレッスンのあとの

シャバ・アーサナでは ・・・さすがに寝てしまいましたw

 

起きる合図、いつもはティンシャなのですが

今日は シンギングリンを使ってくださいました。

先生も意識されて使い分けられているそうです。

りんの音、音の波の広がりが 身体中に滲みていきます。

 

 

指導者とのマンツーマンクラスは

終わった後の 開放感や疲労感がすごく好きです。

 

先生の美しい姿勢やポーズにも魅せられます。

向かい合って 座って合掌して終わるのですが

座っている姿が美しい仏像のようです!

なんて綺麗なんだろう。。。とうっとり。

私もあんな風に 綺麗に蓮華座組みたい〜♡

 

 

 

お値段高めでも、しっかりニュートラルに戻れる

マンツーマンクラス・・・素敵な時間になりました。

 

 

その後 スタバで 新作のクリームフラペを飲み

あまりの美味しさに おかわり〜♪と思いつつ 

せっかくヨガで 温めてきたのに 又 冷えるなぁと断念。

 

 

ヤマダ電機で 猫達に冷風機はどうだろうと物色。

アロマやイオン、空気清浄機機能の付いた冷風機に驚いたりしつつ

新しいMacBookを見たり 一眼のカメラやレンズを見たり。

わー 欲しい!と思って かなり燃えました。

 

・・・物欲も大事、やる気出ますw

 

 

 

 

 

広告を非表示にする