琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

元伊勢(籠神社)、真名井神社、天橋立神社への旅①

皇居で知り合って すっかり意気投合した りなちゃんが 関西に遊びに来ました。2人で わちゃわちゃ京都、滋賀の 神社や綺麗な場所巡り。

 
そして今は 大阪に向かっています。
 
{0FC86CC0-276C-4539-BC96-025F0939F666}
快晴♡
 
 
 
 
11/8 朝10:30京都駅待ち合わせ、の予定で私は 1時間前に車で家を出ました。ところが 走り出して すぐ
 
 
「もっと早く行けそうでーす^ ^」
「30分早く着きます」
「40分早く着きまーす」
 
・・・自由な りなちゃんからのラインw
 
 
まじか!(…私.が 間に合わんw)
 
 
…そこで待ち合わせを うちに近い山科駅に変更してもらい 2人は 駅前ロータリーで 熱いハグで再会しました。予定より40分近く早く会えて嬉しい!
 
 
 
 
 
そして 目指すは 元伊勢、真名井神社、天の橋立神社の「人生を変える三社!」(もちろん バリバリ日帰りコース)小雨でしたが 超盛り上がってドライブスタート。
 
 
 
なんせ、私らは 勢いで仙台まで日帰りドライブも やってしまうツワモノ。雨だろうが 高速だろうが 遠かろうが まったく御構い無しです。グーグルマップの設定もバッチリ♡
 
…ところが  何を思ったか 
 
 
 
途中で 高速の分岐を反対に 乗ってしまいました。w(笑)やらかすのも早い
 
 
盛り上がりすぎて ナビの声聞こえず…。一番近いインターで 高速降りて、又乗り直し。…そして下道に降りてUターン場所を探しました。まったく知らない街です。多分高槻過ぎたあたりかな?でも それも楽しくて ゲラゲラ笑ってばっかりでした。
 

広いスペースをみつけ セコセコ Uターンしてると なにやら可愛い小振りな神社が 真後ろに!「お、寄ろう寄ろう!」となって お参りしました。「大藤神社」と言うお名前の神社です。
 
「藤」の名前がつく神社は 初めて〜^ - ^
そして 調べてみると 御祭神はスサノオ様!何やらこれは 呼ばれた感たっぷり。
 
 
 
間違えて 降りて お参りした時間は30分〜40分程。又高速に乗り 今度は間違えないように 分岐も正規ルートに乗れたみたいで 目的地を目指しました。
 
 
正規ルートを走っていると  途中で 路肩にかなりのへこみ方をした事故車がいました。…既に事故処理も終わり あとはレッカーを待つ感じでした。
 
 
道路間違えたのも  神様の時間調整だったのかもしれない…
 
「あのまま スムーズに行ってたら 渋滞とか 面倒な場面だったかもー」なーんて話しながら 2人は 無事 元伊勢、籠神社に到着しました。気がついたら お天気も回復。すっかり青空。
 
 
{EF40D910-39D9-4F7F-A572-180A85ADF6DA}

{152F3637-0E36-4CA5-BF6C-B3DEB9B96F38}

荘厳!
 
 
そして お参り後 こちらの奥宮にあたる真名井神社へ。
 
そこで
 
{902408F7-C4FE-4D92-9D01-525B267D8BEC}
 
 

ん?
 
 
 
 
 
{09005E92-E83E-43FF-8094-4B99C8792EBF}


↑藤!
 
 
 
 
藤 !
きたーーーっ
 
 
 
 
と、言うわけで  時間調整どころじゃなかった 大藤神社の ステキなミラクルに グエグエ言いながら 真名井神社へ 歩いて向かったのでした。
 
 
 
今後の人生で
「しまった!道間違えた」
とかね、これからは ゼッテー 思わないと
誓った 2人です。
 
 
つづく
 
電車が大阪着いたので 
慌てております・・・^^;
 
 
 
 
 
 
 
広告を非表示にする