琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

長崎と佐賀が呼んでる・・・?

明後日 自宅でのセミナーがあります。20名様の参加に加えて飛び入りあり、ドタ参加ありw  準備のために気持ちだけが急いている感じ・・・。

 

そんな中、仲良しのしのぶさんに誘われて 昨日のお昼は ご近所の素敵な集まりに出かけてみました。5〜6名の集まりで、とても楽しかったし気分転換になりました。

 

f:id:spica0104:20180215231207j:image

f:id:spica0104:20180215231523j:image

 

f:id:spica0104:20180215231221j:image

f:id:spica0104:20180215231232j:image

フォンダンショコラ、やばかった…

f:id:spica0104:20180215231245j:image

オーガニック素材オンリーのランチとおやつ。写ってないけどサラダも鳥の手羽肉も プリンもありました♡しかもお土産付き!

これだけ食べてお茶飲んで 手帳の使い方習って1人1500円!ありえないお値段。でも採算取れてるらしいです。

 

 

 

 

そして今日はスタバにて事務仕事なり。

 f:id:spica0104:20180215231750j:image

f:id:spica0104:20180215231800j:image

甘いものに 目が行くのは 疲れているから?なのでしょうか?(笑)

 

f:id:spica0104:20180215231909j:image

そこに しのぶさんからライン♪割とご近所さんなのです。

…結果 堅田のスタバで待ち合わせ〜♡

 

不思議なもので 会えない時は会えないけれど、こうして繋がる時は立て続けに繋がりますね。彼女と深い話を色々しました。

 

話の途中で 実は彼女が長崎出身な事、そして何故か 最近、長崎に行きたくてたまらない事、…などを伝えてくれました。

 

長崎での思い出話や  その頃の友達に会いに行きたい〜!と キラキラ しながら話す彼女は どんどん若返って少女の様になって行く…

 

 

・・・好きなことや 行きたい所があって それを話してる人って こんな風に輝くんだな〜♡

 

なんて思いながら 私は しのぶさんを眺めていました。

 

とても癒されたし 長崎の風景が どんどん浮かんできます。私も行ってみたいな…と思いました。長崎でマリア様に会えそうな予感。壱岐では 大きくて とても古い龍神も 待っていてくれそうだし、琵琶湖の龍も連れて行かなくちゃだなぁ…五島列島の神様は 来週訪れる川越の聖天宮の神様と繋がってるなぁ、なんて ぼんやり 目の前の不思議なヴィジョンを眺めていました。

 

 

そんな話をしつつ しのぶさんが 突然17日の我が家のセミナーに参加して下さることになりました!嬉しい〜。満席だから 無理だと思っていたみたい。たしかに…キツキツだけどね(笑) 自宅だから 1人2人は なんとかは  なるんです…床に体育座りもアリだしね(笑)

 

「また17日会おうね〜」なんて言いながらバイバイ。

 

 

帰宅し、くつろいでいると…今度は

茅ヶ崎の るりちゃんからラインが・・・

 

るりちゃんも十数年ぶりに 突然の再会!そして17日我が家のセミナーに来て下さいます。その電車の時間などの相談のラインでした。

 

spica0104.hatenablog.jp

るりちゃんとの 再会は 以前のblogで書きましたが・・・

 

旦那様を亡くされて 失意の日々から 立ち直りつつ在る素敵な女性です。茅ヶ崎でカフェを経営されています。

 

彼女の旦那様は 龍◯◯家と言う佐賀の古い大きな武家一族をご先祖に持つ 由緒ある家のご出身です。彼女自身のご実家も佐賀にゆかりがあり、龍◯◯家とは 敵対していた鍋島家の血筋のご出身。よく考えると 旦那様とるりちゃんは 世が世なら…ロミオとジュリエット…な関係だった訳です。

 

私も父方は 元々は九州出身で  佐賀で 大きなお寺や幼稚園を経営している叔父もいます。だいぶ前に亡くなってしまったけれど・・・。その叔父の家には幼い頃 夏休みの度に預けられていて  そこでの思い出が沢山あります。 

 

 

 

そのるりちゃんが いきなり 

「まさみちゃん、あのね私、長崎に行きたいの〜」と・・・言い出すのです。

 

「急に どうしたの?」と聞くと

 

「なんだかね、・・・今日の昼間 長崎の話をずっとしてたのよ〜」

と言い出すのです。。。w

 

るりちゃん、驚かないでね。・・・私もだよ。

今日の昼にずっと長崎の話をしてた!長崎出身の人がいてね その人と急に会う事になって 長崎の話になったの。

 

えーーーーっ!!と 驚く るりちゃん。

 

私はしのぶさんの事を伝えました。

そして急に 今日、参加が決まり  17日我が家で会える事も…

 

るりちゃんも ヤバイ!ドキドキしてきた…と言いつつ 「とにかく17日 会えるねっ!」と通話を終えました。滋賀と茅ヶ崎、繋がっているのかしら?と 思うほどのシンクロぶり。

 

その後しのぶさんに その話をラインで全部伝えました…彼女は神奈川にもお家を持っていて 滋賀と神奈川を 毎月移動しています。なので 茅ヶ崎のるりちゃんと ここで繋がってくれたら お互いの家も近いし  とても仲良くなれるだろうな〜と思ったのです。

 

すると  しのぶさんの口から 今度は  驚く様な 茅ヶ崎に関するドラマが語られました。詳しいことは書けないけれど もう この2人は会う必要があったみたいです♡

 

まだ 出逢ってもないのに シンクロだらけ。

今の所 お互いを知っているのは私だけですけど・・・なんだか ワクワク♡

 

ひたすら嬉しい!もし自分が いなくなっても お友達同士が みんな仲良くなって 繋がってくれて 助け合えたり 励まし会えたりしたら かなり素敵だ…そんな風に思うんです。この間も 京都セミナーで いくみんと めらっちが 運命の出会いを果たしました。そして札幌のみやちゃんが いくみんの知り合いに とても似ていて さらっと 和んで 仲良しになったり…

 

 

とにかく私は 「みんな、繋がれ〜っ」て 言う想いが溢れて止まらない状態…なんなのだろう、これ。

 

でも、いつもその輪の中に自分が いなくてね

ここでも、自分は転校生なのかな?と思ったり…

 

導管 パイプ?橋渡しができるなら それは ものすごく有難いことで 嬉しい事。

それに運命に 素直に流されようと 決意するみんなには感謝で一杯。

 

見せてくれてる、もっともっと信じていい!

って知らせてくれてる。私の世界を信じていいんだ!そう思うんです。

 

 

 

そんな長崎 繋がりの騒ぎの後で…

別な用事で 仲良しのみっちゃんともライン通話。

 

そういえば。。。みっちゃんの旦那様って長崎出身じゃん!とこれまた爆笑。  お正月、ご夫婦で我が家に来てくださり そんな話をしたなぁ…

 

みっちゃんも17日は参加して下さるので さらに凄い盛り上がりになりそう〜♡

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ話題が 偏っていて 壱岐の話が多かったのです…そこに 長崎と佐賀が加わった。

 

なんだこれ?

と思いつつ

ワクワクと 流れを眺めています。

 

そのうち仲間で長崎、佐賀、壱岐五島列島あたりへツアー組みそうだ・・・あー、これは決まるな、と、どこかで確信。行くんだ。壱岐五島列島へ。そして長崎へ、佐賀へ…宮崎もコースには 入るだろうな…情景が浮かびます。

 

 

でも今は そのまま 、全ては 宇宙の采配に委ねて お任せ。琵琶湖に来た時の様に。

 

実が熟れるまでは そっとしておこう。

 

必要な事は 必ず起こる。

嫌でもそこに運ばれる。

 

…なんて思っています。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする