琵琶湖に呼ばれて

不思議な出会いの先に待っていたのは湖の畔の素敵な部屋。そこに暮らしながら日々の様々な気付きを発信しています。

岩山で雷の神様に出会う

f:id:spica0104:20180425074255j:image

あちこちで山吹を見かけます。

レモンイエローなんかも可愛いですが

山吹の黄色が大好きです。

 

そして藤も。

今年は 季節とお花のサイクル

とても早いですね。

 

f:id:spica0104:20180425103028j:image

f:id:spica0104:20180425103036j:image

 

 

 

 

上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト

去年の秋から 上賀茂方面へ 行く機会が増えています。

最近では上賀茂繋がりでの出会いも多くなり

ドキドキしています。

 

 

 

思えば

去年の11/1の朔日参りは上賀茂神社

 

友人が我が家に遊びに来たのですが…

彼女は数週間前から 急に左目が 悪くなり

検査に行ってきたと言います。

 

そこで 京都観光を兼ねて

目にご利益のあると言われる

弘法様のお寺に お参りに行きました。

kanko.city.kyoto.lg.jp

 

御守りを買った時、お寺の方から

上賀茂神社もすぐそこですよ、と

教えてもらい…せっかくだからと訪れた上賀茂神社でした。

 

下鴨神社には 何度もお参りしていたのに、

上賀茂神社へは 行った事がありませんでした…

 

 

初めて訪れたその日は 上賀茂神社式年遷宮記念で普段は非公開の本殿と宝物殿の特別公開がスタートした日だったようです。

 

お祓いと祝詞の後で上賀茂神社の由緒や御祭神に関するお話を神主さんから伺いました。

 「かもわけいかづちのみこと」のお名前を初めて聞きました。

 

…雷をわけちゃう?そんなパワーのある神様⁉︎

雷神とは又違うのですねー。

 

そして古事記日本書紀には記述がないようです・・・大国主様とご縁があるとされる説も多いそうですが、それは どこか後付っぽい。

私の大好きな天之御中主、瀬織津姫・・・いずれも古事記などには詳しい記述のない神様です。書かれていても  一行だけ、とかね。

 

それは何故なのでしょう? 

 

tamtom.blog44.fc2.com

 

 

 

 

神主さんから沢山のご説明を受けました。

京都最古の神社である事、賀茂一族の事、上賀茂神社下鴨神社の関係や 葵祭の事、双葉葵の事、などなど…かなり詳しくて 勉強になりました。

 

その後、本殿をお参りし宝物殿なども 見学。

全てコミコミで  なんと800円!

 

その後、私達は 岡崎の めらっちのお宅に

大渋滞にハマりながら 遊びに行ったのです(笑)

 

そんな事からスタートした 上賀茂神社とのご縁…

敷地や建物が 世界文化遺産であり国宝、重要無形文化財です。

有名で大きな神社の多い京都ですが  

そもそも こちらが 山城国一ノ宮なんだよなぁ なんて…色々と驚いております。

 

 

f:id:spica0104:20180425074428j:image

f:id:spica0104:20180425084955j:image

お花見も 今年は上賀茂神社で。

 

案外 空いていて 気持ちよく お花見できました。芝生も 良い感じ。

望遠レンズが重くてブレまくりな桜…

 

 

 

神社の近くには 渋いウイスキー専門のバーやワインに合う重たいパンしか売ってないパン屋さん、そのこだわりったら変態レベル!のハム屋さんなど、私の好きなお店も沢山…そこで夕方から週に3回くらいにだけ  日本酒のお洒落な立ち飲み屋とか やるのもいいなぁ…ウットリ妄想♡

 

 

 

 

雷より強いお力をもつ神様が 統べるこちらのお社・・・

きっと 色々なご利益が あるのでしょうが 

私が とにかく驚異的だな、と驚いているのは その浄化パワー。

半端ないです…凄すぎます。

 

(神社のトイレも超近代的。沢山あって 綺麗なの!さすがです)

 

 

神様がご降臨された「神山」をバックに

太古の昔から 京都を護ってきたのね…

 

 

最近は自分のアンテナも立ってるせいも あり

あちこちから「上賀茂」という言葉が聞こえてきちゃうのですが …

 

今朝は とうとう夢にまで ワケイカヅチの神様が ご降臨あそばされました。

 

しかも森のような場所で 大きな岩山に しゅっと 立ち  不動明王様みたいな 大きなつるぎを お待ちでした。

お顔には 不敵な笑みが…

 

つるぎを 左手に持ち 右手で 手招きされていました…つるぎを渡されたのかなぁ?よくわからない…これ以上 更に バッサバッサ切れってこと?(笑)

 

私は雷に打たれたみたいに 身動き出来ず夢の中でも…ん?金縛り?・・・と 焦っておりました。

 

ぐわっと 目が覚めて  しばらくは 心臓バクバク…

 

今 私の中では

おおいなる水と雷がせめぎ合っております・・・

 

天鳴、雷鳴、いなびかり、スパーク・・・

亜麻猫スパーク・・・天猫でもいーんぢゃないか・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする